高校二年寮 寮生日誌(6月11日)

 

6月11日(金)

 今日、市民会館で行われた「松浦武四郎」というミュージカルを観た。当時幕府から迫害に近い対応を受けていたアイヌのために病気になったりしながらも様々な努力をし続けた彼の生きざまにはとても感動した。アイヌの人々のために自ら役人になり、蝦夷地をかけめぐった彼がいたからこそ、今のアイヌは一つの文化として尊重されている。そう考えると現代にまで名を遺す昔の人たちは、やっぱりレベルが違うのだなと思わされた。こういう人のエピソードを聞くと、自分も今自分ができることを頑張ろうという気持ちになる。

 もう第二中間まで二週間なので、そろそろ対策をしなければならない。前回の第一中間テストはかなり良い成績だったが、そのことで慢心しないでしっかりと勉強をしようと思う。

このブログの人気の投稿