2018年2月6日火曜日

内進高一寮 寮生日誌 二月五日


二月五日(月) C自習室


 気がついたら寮生日誌の当番でした。

 あれ?この前も書いたのに。また?みたいな感じです。

 理由はおそらくつい先日までB型インフルエンザに罹り、寮保健室で療養していたからだと思います。

 寮保健室はとても暗い感じなので、時間があるとどうしても寝てしまう習慣がつき、時間と曜日の感覚がずれてしまいます。なので寮保健室から出たばかりの日の授業、つまり僕にとっての今日の授業は睡魔との戦いでした。驚くほど眠かったです。授業の間、休み時間はほとんど寝ていました。できるだけ早く、一日も早く生活のリズムに戻したいです。

 寮保健室を出た時、寮の預かり金がマイナス残高になっていると声をかけられました。

 親に電話したので、明日までには何とかなり、赤字は埋まりますが、病院代は高すぎだろう!と自分でツッコミたくなりました。寮保健室にいる間、水分補給のために飲み物をけっこう買ったので、病院代の他にそのお金もかかりました。病院代を親に伝えたところ、小遣いのために盛っているのではないか?と少し疑われてしまいました。

 初めにもらった咳止めとかカロナールとか、結局は一錠も飲まなかったので、お金が無駄になったような気がしてなりません。今さら思っても仕方がないのですが、それで千円くらい、赤字は減らせたのかと思うと悔いが残ります。