高2寮生日誌より☆(11/8~11/14)☆

 □ 十一月八日(水)

今日、定期テストが返却された。数学が一問ミスで九十四点だった。今回の数学の範囲は、今までの中でもかなり狭かったので、満点を狙っていたが、満点で無かったことが悔しい。

今回のテストは土・日・祝があり、とても異例な感じでのテストだった。休日が多かったという事もあり、勉強時間をとてもよく確保出来たと思います。それが結果に繋がって良かったです。

地理に関しては、平均点を上回る事が出来ず、良くなかった。おそらく今回は、地理のみ平均点を下回る事になると思うので、そこが一番悔しい点です。次回のテストは、範囲が広いみたいですが、気を緩めずに頑張っていきたいと思います。

話は変わりますが、少しずつ気温が下がり、寒くなってきたので、体調管理にも食事に

も気を配りながら、生活していきたいです。

 

□ 十一月八日(水)

 テストが無事終わりました。今回は、三週間位前からコツコツとやっていたので、テスト前に焦ることもなく、赤点もなく、何ならほぼ平均点を超える勢いで終える事ができました。とても嬉しい事です。

 そして、次のテストに向けて、しっかりと準備し、赤点を取らずに終わらせる事が出来る様に頑張っていこうと思います。

 いつも「早く冬休みになって欲しい」という事を思っているのですが、そう言っている間に、もうすぐ冬休みだということに気が付き、もっと頑張ろうと思ってきました。

 

□ 十一月八日(水)

 最近、とても寒くなってきて大変です。サッカーも寒くて、全然体が動かなかったりしています。今は一通り大会が終わってオフシーズンになっているのですが、ケガだけには気を付けたいです。

 また、放課後すぐに外が暗くなってしまって、全く練習出来ずにいます。なので、グラウンドにライトが欲しいと思っています。

 もうすぐ三年生になり、とても大変になるので、しっかりと下積みをしておきたいと思っています。部活の最後の大会までも、受験までも、早めに少しずつ準備しておきたいです。

 最近、雪がもうすぐ降ると聞いた事があって、雪が降るとボールが蹴れず、走りのメニューがあったりと大変なので、まだ雪が降らない事を祈っています。雪が積もると、練習も移動もとても疲れるので、本当にやめて欲しいです。

 最後に「高二寮のクリスマス会」がとても楽しみなので、早く十一月二十二日(水)になって欲しいと思っています。初めてなので楽しみたいです!!

 

□ 十一月十四日(火)

 定期テストが終わり、しばらく休めるかと思いきや、また一ヶ月後にはテストだ。しかも範囲が狭くなると思いきや、意外にも広いのだ。塾とテスト勉強を両立させるのも手一杯なので、普段の勉強量をもっと増やそうと思う。今回のテストの結果は良くなかったので、次回は力を入れて良い成績を目指したいと思う。

 話は変わるが、最近、今シーズン初めての雪が降った。正直、北海道に四年以上住んでいると、わりと鬱陶しいもので、朝は特に寒く、布団から出るがとてもしんどい。風呂上りの着替えの時も、凍える様な寒さだ。

 これからもっと寒くなるので、体調管理に気を付けて、勉強・運動共に頑張って、良い一年にしようと思う。冬休みの帰省も近いので、気を抜かない様にしたい。

 

□ 十一月十四日(火)

 最近、とても寒くなってきて、体調不良者が増えていました。来年のこの時期には、大学受験という、人生の大きな節目となる行事があるので、今年から自分の体調管理をしっかり行いたいと思います。

 また、僕たちラグビー部は、先日、新人戦で札幌山の手高校に敗けてしまい、チーム全員で体重増強していて、夜は米を一kg食べるという「食トレ」をしています。

 これからもっと寒くなっていき、雪も降ってくると思いますが、寒さに負けずに勉強も部活も頑張りたいと思います。

 

□ 十一月十四日(火)

 最近、空気が乾燥しているので、寝ている間にノドがすごく痛くなって、ストレスが溜まっているのですが、今日もご飯を三杯きちんと食べました。

 みんな少しずつ受験勉強に慣れていくために勉強時間を増やし始めていて、「いい感じ」になってきているので、一昨日はご飯を三杯食べました。

 最近、ダイエットを始めて、昨日は一杯しかしかご飯を食べなかったので、今日はチートデイにして三杯食べました。

 もう気が付いている人もいると思いますが、三杯というのは、一日三杯ではなく、一食三杯です。

 これは気付いている人はいないと思いますが、「ノドが痛い」とか、「勉強している人が増えた」とか、実は全部、ご飯を沢山食べるための口実でした。

 

□ 十一月十四日(火)

 最近は、ラグビーの新人戦や、定期テストがありました。ラグビーの試合の方は、決勝で負けてしまいましたが、すごくいい試合でした。テストの方は、何とも言えない様な結果でしたので、次のテストに向けて、あと三週間頑張りたいと思います。

 今日はラグビー部には行かず、漫画研究部の方に行きました。来週からはもう文化週間なので、漫研の方も頑張っていきたいと思います。

 今週末には母が来るので、そこで一回休んで、回復しようと思います。本当に本当に書く事がなくなってしまったので、僕の好きなマンガを三つ書きます。

 一 『ドラゴンボール』~ 「初めて読んだマンガだから」って言うのがデカいと思いま
             すが、普通に面白いです。

 二 『鋼の錬金術師』~ ストーリーもバトルも本当に面白くて話が分かり易いです。

 三 『ワンピース』~ 有名ですし、普通に面白いです。話が難しい所もありますが、好きです。

 以上、書く事がなくて本当にすみませんでした。

 

□ 十一月十四日(火)

 後期が始まってもう一ヵ月が経ち、一つ大きなテストを終えてホッとしています。と言っても、テストの成績が普段より悪かったため、少し落ち込んでもいる。正確に言うと、テストの成績が下がったのではなく、他の人達がとても頑張り始めているのです。

 後期で前期の評定が低かった教科を挽回しようとする人もいれば、もっといい成績を残そうと奮起する人もいて、それぞれの思いの強さが今回のテストに表れていました。

 今回、僕の反省点は、しっかりと切り換えが出来ていなかった事です。後期も同じようにやれば点数も取れるだろうと甘く関挙げていた事もあって、今回はあまり成績が伸びませんでした。

 次の後期第二中間テストまで約三週間しかありません。同じ過ちをしない様に、しっかり気持ちを切り換えていきたいと思います。

 また、そろそろ進路についての話しも現実的になってきました。一般受験や指定校推薦入試など、大学受験の方法もたくさんあります。

 なので、担任の先生と相談をしながら戦略を立てているところです。僕は指定校推薦を狙っていて、評定を上げる事に努力をしています。しかし、どんなに頑張っていても「これでいいのか?」と悩み続けています。

 自分では努力している筈なのに「この努力がしっかり反映されているのか?」と思ってしまいます。でも今は、努力しかないと考えながら、勉強する事が大切なので、残りの約一年間、悔いの残らない様にしたいと思います。

 そして、みんなが変わっている様に、僕もどんどん変わっていき、自分の未来を掴み取りたいと思います。次の第二中間テストに向けて、また新しい一歩を踏み出し、自分の満足出来る結果を残して冬休みを迎えたいと考えています。

 

□ 十一月十四日(火)

 今日は火曜日です。最近は急に冷えてきて寒いです。なので、特に今の時期、外でラグビーとか野球とかをやるスポーツ部の人々たちは、自分を含め、「辛いなあ」と思っていたりしますが、実際問題、最初の内は防寒をして、汗をかいてきたら脱げばよく、よくよく考えたら、それで良いと思いました。

 今、外でラグビーをしていたところ、自分のした防寒対策がちょうど良い具合で、やり易かったです。強いて言うのなら、足の、特に足首とつま先が冷えました。相当、そこは寒かったです。

 

□ 十一月十四日(火)

 思い付いたアイデアを書き留めるために、「落書きノート」を作ったのですが、ふと見返したら、「落書きノート」から「怪物図録」へと化していました。

 もうすぐ文化週間で、漫画研究会でも部誌を発行するのですが、現在、高一の後輩部員がおらず、ほとんど高二で担うことになり、一人当たりのノルマがそこそこ多いです。もし、「足りない!?」となったら、過去の絵を引っ張り出して、それも載せます。

 最近は、外にご飯を食べに行くことも多く、行ったことの無かった美味しいお店に行くことも増えました。個人的にはラーメンが好きで、おばら屋に行ったのですが、濃い味や油がちょっと苦手だったので、「味薄の油少な目」という「家系全否定のオーダー」をしてしまいました。

 次からは普通のラーメン屋に行きます(笑)。

このブログの人気の投稿