高2寮生日誌より☆(11/19~11/21)☆

 □ 十一月十九日(日)

 今日は英検を受けた。寒い中、新川町まで行き、一次試験と二次試験をダブルで行った。二級は凖二級よりはるかに難しく、問題量も多いため、時間配分をしっかりしないと合格できないので、その点を考慮して受験した。合格している事を願いたい。

 また、今回外泊した五稜郭のホテルは、本格的なサウナと、無料のドリンクサービスがあったので、とてもリラックス出来た。

 夜ご飯は、「HIGE」という店のステーキとハンバーグなどを一キログラム近く食べて、至福の時間を過ごせた。

 今回の外泊でこれから生きていくエネルギーを沢山もらえた。親には沢山感謝したい。また三週間後には後期第二中間テストがあるので、そこで良い点数を取って恩返ししたいと思う。

 話は変わるが、最近、風邪気味の寮生が多く、鼻水や咳をする人が多いと感じる。僕も少し風邪気味なので、早く治したいと思う。免疫力を高めてこれから過ごしていきたい。

 

□ 十一月二十一日(火)

 店頭には鏡餅が並ぶ季節になりました。「次年度の部屋決め」も大方終わり、長きに渡る寮生活もゴールが見えてきました。そろそろ大学入試を意識する雰囲気が強くなってきた様に感じます。

 ところで、寮生日誌を書いている時に、また北朝鮮からミサイルが発射された様です。今日の新聞記事にあったのですが、その北朝鮮でも人口減少が進んでいるらしいです。原因は、一九九〇年代の「苦難の行軍」と呼ばれる食糧難時代に出生数が大きく減ったためらしく、人口減に喘ぐのは我が国だけではなさそうです。

 話を戻すと、学校でも休み時間中にもテキストとノートを開いて自習を進める人が些か増えてきた気がします。あと二週間で後期第二中間テストとなります。毎度の定期テストへの対策は簡単ですが、「教科書全部が範囲となる大学入試において、どう対策するか?」、その段取りを一からやるのは容易な事ではないと思います。日々の時間を有意義に使いたいと思います。

 これから、また段々と寒くなっていきますが、体調管理に気を付けたいです。今年はインフルエンザの流行が早いと言われていますが、まだまだ寮では流行していないのは幸いです。ワクチンを含め、自分で出来る対策は受験勉強同様、可能な限りしていきたいです。

このブログの人気の投稿