高2寮生日誌より☆(11/19~11/21)☆

 □ 十一月十九日(日)

 今回(十一月十八日)は外泊で両親と弟とホテルに泊まっていました。今朝五時頃に肌寒さで目覚めました。ホテルと寮とでは少し環境が違うので、新鮮な感じがしました。どうせなら二度寝しようと思い、次に目を覚ましたのは八時くらいでした。

 荷物をまとめると、ロープウェイに行きました。函館山のロープウェイは端から端までのつなぎの支柱が一つも無いそうで、すごいと思いました。函館山からの景色を見たのは中学の遠足以来で、懐かしさを感じました。

 午後は生活必需品を揃えに、ドン・キホーテに行きました。皮膚科にも行きたかったのですが、混んでいて行けませんでした。また今度行きます。

 

□ 十一月十九日(日)

 昨日(十一月十八日)、親が来たので、一緒に出掛けた。行ったのは寿司屋の函太郎、服屋のGU、函館駅のタリーズコーヒーだった。

 函太郎は普通に美味しかった。こういうブランド回転寿司屋に来るのは久し振りだったので、良かった。このご時世なので、回転していなかった。回転してないのなら、何と呼べばいいのか…。ちなみに行ったのは五稜郭店だった。

 次は昭和タウンプラザのGU。場所的には函太郎と正反対。ジャージとマフラー、そして冬用ジャンパーを買ってもらった。ちなみにこれまでの冬は、ジャンパーを着ていなかったが、ウルトラライトダウンを手に入れた。空気の層はほぼないとのこと。

 さらにタリーズ。またまた正反対の場所。クリームを乗せた何とかと言うコーヒーを飲んだ。お菓子はモンブラン。何気に初めてだったので、食べるのに苦労した。

 両親と別れた後、髪を切りに行った。「千円カット」に行きたかったが、湯の川の店は十八時までで、ギリギリ閉まりそうだったので、函館駅前の店は…と思っていたら、閉店していた。そのため、港町のポールスターのQBハウスに行ったが、地味に値上がりしていて、「千三百五十円カット」になっていた。

 五稜郭駅までの交通費二百五十円。親からもらったのは千五百円。なんか超えた。ちなみに十八時台に市立函館病院を出るバスがなかったのと、函館駅行きのJRに目の前で旅立たれたので、湯の川の電停まで歩いた(笑)。

 

□ 十一月十九日(日)

 先日「寮食堂スタッフの方とのミーティング」が開催された。話し合いでは、寮生からの質問や要望、食堂から寮生へのお願いなど、意見交換などを行った。

 質問をすることで、理解出来ることもあった。メニュー関係の質問の中で「週一で生卵か温泉卵を提供して欲しいです」とか、「ラーメンの際には味玉を提供して欲しいです」との要望があった。

 個人的にラーメンには「味玉」は必須級の具材だと思うし、朝ごはんにもあった方が嬉しい。しかし、このご時世、コスト的な問題から無理だと思った。実際に質問してみたところ、やはり今年あった鳥インフルエンザの影響(価格高騰)によって無理との事だった。

 この様に実際に質問してみなければ分からない様な事もある。今回の話し合いに参加出来てとても良かったと思う。この経験を今後の人生で生かしたいと思う。

 

□ 十一月二十一日(火)

 十一月も下旬に入り、あと十日位で十二月に入ろうとしています。もう十二月です。一年はあっという間ですね。来年は受験生ですので、すぐ時間が過ぎるのは嫌です。そろそろ受験勉強をしないと間に合いません。色々と忙しいです。二週間後にはテストです。冬休みも近いので頑張りたいと思います。

 最近、寒くなってきて、今年は暖冬なんて話もありましたが、全然寒いです。異常気象は嫌ですね。皆様、カゼにはお気を付けて。

 

□ 十一月二十一日(火)

 今回の寮生日誌はまとめて書くのが面倒なので、三日間に分けて書こうと思います。

 十一月十九日(日)保護者会のため親が函館に来ていたので、買い物に出掛けました。まず、昼ご飯に五稜郭にある四文屋に行き、その後は蔦屋書店、イオンで買い物をしました。久し振りに親に会い、スマホにも触れたので、テスト前に一息つく事が出来ました。

 十一月二十日(月)今日から文化週間が始まった。般楽、吹奏楽、グリーなど色々ある。時間が無いので、あまり見る事が出来ないが、文化委員長としては少しでも楽しんでもらいたい。

 十一月二十一日(火)今日は単語テストがあり、

あまり出来なかった。体育はバスケ二試合で十六得点と、まあまあだった。部活では、新基準のバットを使った。飛距離も変わり、打音も変わり、あまり気持ち良くはなかったです。でも、守備側の安全を考慮してなので、しょうがないですね。

このブログの人気の投稿