高2寮生日誌より☆(11/26)☆

 □ 十一月二十六日(日)

 十一月二十四日(金)から今日までの三日間、部活の大会があった。

 一日目は団体戦だった。一試合目は、工業高校にストレートで敗れ、二試合目は知内高校にダブルスでは一勝はしたものの、残りは全て敗れてしまった。三試合目の相手は松前高校だった。ダブルスで一勝し、シングルスで二勝して勝つ事ができた。

 二日目は個人戦のダブルスだった。三組出場したが、勝つ事ができたのは一組だけだった。

 三日目は個人戦のシングルスだった。四人出場したが、皆、ストレートで負けてしまった。

 今回の大会から新しいメンバーも加わり、良い雰囲気で試合に臨む事ができた。団体戦でも勝つ事ができて、チーム全体として成長してきた気がする。

 

□ 十一月二十六日(日)

 つい最近、文化週間での一般音楽部の発表が終わりました。さて、休んでいる暇はあまりありません。休憩していた「作詞の作業」を進めなければならないからです。それに後期第二中間テストも近づいているので、そちらも頭に入れておかなくてはならない状況です。

 「作詞の作業」は、個人的には「作曲」の何倍も大変です。そもそもアイデアが浮かんでこないからです。「作曲」には、ある程度基盤となるルールがあり、それに沿って進めれば誰でも曲は作れるようになっています。

 しかし、「作詞」は完全にセンスだからです。今のところ何もアイデアが浮かんできません…。

 何かアドバイスがあれば是非ください。何とぞ応援をよろしくお願いします!!

 

□ 十一月二十六日(日)

 金曜日、土曜日で一気に雪が積もり、気温もマイナスになったりと、冬になりつつあります。正直、冬はあまり好きではありません。地元では雪が多かったので、小さい頃は雪が好きだったのですが、中学、高校に上がると、函館では雪の中で部活をし、実家に帰れば雪かきの労働力にされ、大変な事ばかりなので、雪はあまり降って欲しくありません。

 しかし、冬になりつつあるという事は、冬休みが近づいているという事でもあります。それは楽しみではあります。今年は福岡の遠征になりそうなので、年越しを部員とする事になりそうですが、それはそれで楽しもうと思います。

 去年よりも忙しい年末年始になりそうですが、体調を崩さない様にしながら生活していこうと思います。

 

□ 十一月二十六日(日)

 今日は一日中、机に向かい勉強し続けた。今までならテスト期間中でさえも、午前いっぱいは勉強できても、午後からはダラけてしまっていた。

本格的に受験を意識する様になってから、一日が過ぎるのが速く感じられ、すべき事が多く、本当に間に合うのか不安になったり、「どうしてもっと早くからやらなかったのか」と後悔しながら、最近は勉強している。

 「受験勉強」は、高三の一年間で終わらせる事は不可能だと思う。高三になってからホンキを出せばいいと思っていた自分が馬鹿らしい。

 毎日、勉強していて集中力はかろうじて持続するが、やはり疲れ、眠気がひどい。高三になったらこれにプレッシャーも加わると思うと恐ろしい。

 しかし、この日々に清々している面もある。今までは何の目標もなく、取り留めもなくやってきた勉強だったが、ようやく具体的な方針も決まり、それに打ち込む日々には充実感がある。

 

□ 十一月二十六日(日)

 先週は、いきなり大雪が降ってきた。これからの部活の屋外練習がきつくなりそうでとても怖い。

 先日開催された「高二寮のクリスマス会」は、とても楽しかった。トップガンの一作目も観たいと思った。こういうイベントはあまりやってこなかったので、とても良い一日だった。

 定期テストが近づいてきた。前回は五教科を受けられなかったので、今回こそは体調を崩さない様にして、しっかり良い成績を取りにいきたい。最近、またカゼが流行ってきているので、対策をして罹らない様にしていく。

 今度の冬休みは、福岡か関西に遠征がある。正直、西は強いチームばかりで嫌なのだが、もう決まったら行くしかないので、諦めて頑張りたい。

 年末に掛けて忙しくなっていくが、「何事もなく来年を迎えられたら良い」と思っている。

このブログの人気の投稿