高2寮生日誌

■一月十七日  

 僕は十二月二十七日に開催された第百回全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場してきました。チームで怪我人が続出する中、僕は右ロックとしてスターティングメンバーで長崎北陽台戦に臨みました。結果は六十九対十四で負けましたが、強豪相手に自分たちのラグビー(ゴール前のハイパントなどの相手の虚を突くプレー)で一矢報いることができ、無念の敗北とはならなくて良かったです。僕はまさかラグビーを始めて一年足らずで花園の大舞台に立つなどとは予想していなかったので、この遠征期間中にいよいよ僕の花園スタメン出場が現実味を帯びてきていることを悟り、不安や焦燥感に押し潰されそうになりました。しかし、いざ試合が始まると、今までのそのような感情はどこかへ吹き飛び、気が付けば夢中で長崎北陽台と戦っていました。試合が終わると意外と呆気ないもので、当然悔しさはありましたが、清々しい気持ちに包まれていました。この関西遠征は、今までで最も肉体的・精神的負担が大きく、正直僕としては、あまり楽しいものではなかったけれども、チームメイトと最後まで諦めずに強豪相手に立ち向かったあの試合を経験して、もう一度あのスタジアムで戦ってみたいなあと思いました。

 

■一月二十日

 ここ最近、自習中ずっと英検の勉強をしている。段々と分かってきた(単語や熟語)。帰ってきてから一度も外に出れていないので、本当にやることがない。特に先週の土日なんかは本当にやることがなく、めちゃくちゃ寝た。だから最近の放課後は、パスタを食べて体重増加に励んでいる。  
 新年から新しいチームとして動き出しました。新しいチームから朝ウエイトをやり始めたので最近早く起きて点呼に行っている。先生、ずっと疑問だったでしょう。これがその理由です。お陰で朝ウエイトに行けて、マッチョになれる。早くもっとマッチョになって山の手に勝てるようなチームになりたい。頑張ります!

 

■一月二十二日  

 最近、雪が降らないが、体感的に寒くなっている気がする。変な感覚だが、窓を開けた時は寒くないが、廊下に出た時、なぜか窓を開けた時より寒く感じてしまうのはなぜだろうか。
 進研模試が終わり、一息つきたいところだが、帰寮してから二週間経っていないので、外に出ることができない。冬はなかなか外に出たいとは思わないが、さすがに二週間も閉じこもっていると、何をする訳でもないけど、外にも出たくなる。「やるな」と言われたことをやりたくなってしまう感情と一緒だろう。
 しかし、「外出したい」とは言ったものの、明日から外出が出来ることになっている。外に出てやりたいことは大量にあるが、とりあえずティッシュとマスクを買いにいかねばならない。帰寮してからあまり残りがないことに気付いたので、まずは最優先事項として解決しなけれなならない。

 

■一月二十四日  

 先日、中学の時にお世話になっていた英語の先生のところに行き、学力について面談をしました。僕は中学から高校まで学力は良い意味でも悪い意味でも一定でした。数学などの理系科目はずっと好きで自ら進んで問題演習などに取り組んでいましたが、苦手である国語などについてはずっと放置していました。しかし、そんな中で英語は上の下または中の上といった、いまいちパッとしない位置でした。まず高三になる前にしっかりと根拠に基づく文法と着実に覚えた英単語を身に付け、高三を迎えたいです。面談の時には最近の模試の結果や今自分がしている勉強法を伝えるために、使っているノートや単語集といったものを持っていきました。先生に今の自分を伝えた後に「これからどうすればよいか」と聞くと、いくつかの文法問題集を持ってきてくれました。その中から一つを選ぶと、「毎週金曜日に丸付けを終え持ってくるように」と言われました。正直、僕は今までネイティブでもないのに何となくの勘でそこそこの点数を取っていました。しかし今こうやって自分で動いたことでこの“何となく”から抜けれるような気がしています。まだ国語という大きな伸びしろが残っています。この一年は今までの人生で最も大切な一年です。自ら動き、自ら変わろうとした者が勝てると信じて、積極的に先生を利用してモチベーションを保ちつつ、確実に学力を伸ばしたうえで、この受験に勝ちます。

 

■一月二十四日

 昨日、Hのお薦めのラーメン屋にAとHと行った。五稜郭から十分ほど歩いた所にあり、二郎系のラーメンが人気な「いっ徳」という店だ。思っていた以上に量が多く、味も良かったのでかなり満足しました。昨日一日はもう食べたくないと思っていいたが、今日の昼頃に急に二郎系が食べたくなった。しかし、部活終わりに五稜郭に行く気にはなれなかったので、Iとコープで材料を買って二郎系ラーメンを自作することにした。結果は、もやし、ニンニク多めの醤油ラーメンになった。なぜだろう。考えられる点は、背脂が売っていなかった事、チャーシューが美味しくなかったこと、そもそも醤油ラーメン用のスープを使ったことだと思う。二郎系はお店で食べるのが一番良いのだなと学んだ。そういえば、以前セブンイレブンに二郎系ラーメンセットみたいなのが売っていたような・・・機会があればいつか作ってみよう。
 ラーメン「いっ徳」是非行ってみてください。

このブログの人気の投稿