高2寮生日誌(1/20)


「バレンタイン終わったな。一個ももらわなかったな、今年」と思ったら、来月の話だった。思っただけでなく、友達に言ってしまった。恥ずかしかった。いや、実際にはそんなに恥ずかしくなかった。とても笑われたが。こんな馬鹿やっていられるのも今のうちか。

しかし、いつでもどこでも、これくらいのアホなことが出来るくらいの余裕は持っているべきだと思う。要するに、切り替えがしっかりできれば何も問題ない。やるときやれば良い。

受験にこれから追われることになるだろう。変に焦るよりも、楽しめたらと思う。

本来勉強は楽しくあるはずだ。知らなかったことをできた喜び、知識が増えることへの喜びというものが、もっとあって良いと思う。

最近そのようなことが少ないなと思ったとき、あまり本気で勉強しなくなっているのではないか、という考えに至った。初心を思い出して(正直覚えていないが)、授業も自学自習も頭を使って集中して取り組もうとしている。すると授業で寝ることも少なくなり、何といっても楽しくなってきた。

勉強を少しでも楽しめるようになったことが嬉しい。もっとやっていこうと思う。

そこで、朝も六時位に起きたりしているのだが、さすがに眠い。しかし、コーヒーは偉大だ。一杯飲むだけで、それなりに目が覚める。味も中々良いとくる。美味いものを飲めて、目も覚ますことができる。これは素晴らしい。これから一年と少し、コーヒーと共に楽しい受験生をやっていきたい。そして第一志望に合格できたら最高だ。(1/16

 

明日模試があります。もし、そこで良い点が取れたら何か良いことがありそう。

明日の科目は国語、数学、英語で明後日の科目は、理科、社会です。数学、英語は冬休みに少しだけ復習をしたので、前よりは良くなるかと予想されます。理科、社会については、前期の範囲などからも出題され、覚えていないところなどが多く見られると思うので、明日部活が終わってから、少しだけ時間があるので、最後の悪あがきをして、本番に臨みたいと思っています。

今週の土曜日ですが、高三の人達がセンター試験を受けます。もう僕達の代のセンター試験まで、一年、そう365日しか残っていないということに気が付きました。ほとんどの生徒(高二)が、お尻に火をつけて勉強を頑張るのを見て、僕もそれに倣ってやらなくてはと思います。というか、やります。
 
一週間の内、まず英単語を350個覚えて、青チャート一日最低五問は解く、そしてネクステ(参考書)を一章の半分はやっていかないと、間に合わないと思うので、それをできるだけ続けるようにします。(1/16

このブログの人気の投稿