高2寮生日誌


今回の冬休みは自分の人生で最も短く感じた長期休暇でした。せめて、英語だけはしっかりとやろうと思っていましたが、結局宿題しかやりませんでした。

冬休みが終わってから、危機感を覚えました。冬休みの空白をしっかりと埋めるために、今日から、しっかりとやらなければいけません。冬休みに親と話し合って、ある程度の針路が決まりました。

まず、英語が大事だなと思いました。そして、学力向上のためにも、環境と勉強の方法を変えた方が良いのではと思いました。

今取り組んでいる通信添削をやめ、別の塾に行く、新たに問題集を買う、などいろいろあると思います。しかし、どの選択をしても言えることが一つあります。

「過去を悔やんでも仕方ない。今の目標を叶えるために、やらなければならないことを今やる」ということです。受験まで約一年となりました。これから、ギアを変えて、勉強をしたいと思います。(1/12

 

今日は三連休明けで学校があった。そして、英語のテストがあった。冬休みの課題が範囲だった、難しいと思われたが、案外簡単だった。

明後日には進研模試があり、週末には三年生はセンター試験がある。三年生には頑張ってほしいし、自分達も、一年後にはその立場に置かれると思うと、時間が足りない気もする。まずは二日後の模試、そして英検に合格して、良い調子で入試まで行ければ良いと思う。

最近は学校でも休みや午前授業が多い。高校入試があるからだと思うが、二年前まで自分達はその入試を受けていたと思うと、あっという間に二年経ったなと感じた。

毎日同じような生活だが、一日一日を大切にして、悔いの残らない高校生活を過ごしたいなと思いました。

また、寒くなってきて、インフルエンザなども流行してくる時期だと思うので、体調管理には気を付けたいと思います。(1/15

このブログの人気の投稿