高校寮 高二ブロック長と食堂スタッフのミーティング(10月15日)
十月十五日(火)、食堂において高二ブロック長と食堂の店長・管理栄養士・栄養士・調理師の皆さんとの間で、食事に関しての話し合いが行われました。
ブロック長は事前に普段の食事に関する質問や要望・意見などを集約し、話し合いに臨みました。話し合いは約四十五分にわたり行われ、高二ブロック長が集約した質問などに対して返答してもらう形式でおこなわれました。
質疑応答の内容については、冬休み入りに発行する「ラ・サールドミトリー」でお知らせいたします。
質疑応答の一部のみを御紹介したいと思います。
・主菜(肉・魚)に火がキチンと通っていない時があります。
◎温度を測り、焼き色、焼き具合を確認後、提供をしています。焼きあがっても赤く見える肉もあり、気持ちが悪い、気になる点などありましたらスタッフに声をかけてください。別な物と交換します。
・唐揚げを提供する時は「たれ」を付けないで、何もなしの状態で提供をして欲しいです。たれは個人によって味の好みが分かれるので、セルフでかけられる様にして欲しいです。
◎たれをセルフで提供することはできないので、好みでかけられるよう提供方法を考えてみたいと思います。
・できれば、麺類の提供を増やして欲しいです。
◎平日の提供はできません。ただし、祝日に麺類の提供はできるのと思うので、今後提供できるよう考えていきたいと思います。
・朝食時、小粒の納豆だけではなく、ひきわり納豆も出して欲しいです。
◎今後は小粒とひきわりを混合して提供していきたいと思います。