高2寮生日誌より☆(12/14~12/16)☆

 □十二月十四日(木)

 冬休みまであと僅かとなりました。僕は冬期講習を受けるので、あと一週間とまだ長いですが、講習期間中に宿題を八割くらいは片付けていきたいです。

 休み明けには実力テストや英検、模試などもひかえているので、結局、冬休みですが、満足に休む事は不可能に近いと思います。

 それに加えて、兄が今年受験なので、一緒に勉強して学力アップ出来るように「休」の期間ではなく、「動」の期間で過ごしたいと思います。

 冬休み中にラグビー部の合宿もあるので、体重増量も心掛けていきたいです。七十八キログラムまでいけたらベストかなと思っています。

 一日五食を目標にしていきます!!

 

□十二月十五日(金)

 時の流れは速い。夏休み明けに家から寮に来たのがついこの前のようだ。

 最近は、とても焦りを感じている。受験勉強をしてはみるが、あまりの自分の出来なさと、先の見えなさに絶望し、不安になり、自分の将来への不安で押しつぶされそうになるばかりだ。

 それでも「勉強をしなければ…」と思ったり、勉強を止めてしまいたくなりながら毎日を過ごしている。こんな日が毎日続くのかと思うと、毎年、たくさんの人たちが大学受験に挑み、そして大学に進学していく事が俄かには信じられない。

 そうは言っても、自分も当事者になった以上、やらなければいけないとも思う。まだ高三にはなっていないが、早くこの受験地獄から抜け出したい。

 話は変わるが、最近はとても寒い。本当に寒い。正直信じられない。函館に来てもう五年目、毎年同じ事を思うが、そんな函館での生活もあと一年だ。もう二度とないであろう北海道での生活を一日一日大事にしていきたい。

 

□十二月十五日(金)

 今日は学校の行事でクリスマス会がありました。私は学校を代表してキャンドルを灯しました。すごく奇妙で素晴らしい体験をさせてもらった。

 今日の体験は二度と出来ないと思うので、しっかり覚えていたい。

 

□ 十二月十五日(金)

 今日は寒い一日でした。寒いと、朝の目覚めが悪いです。ずっと寝ていたい。

 昨日は上半身のトレーニング(主に胸)をしたのですが、なかなか良い感じにきています。この調子でどんどん鍛えていきたいです。

 今日は体力向上運動をやってみました。八番水平回転を行ったのですが、(自衛隊では)本来は八九式小銃を持って行うところを、一〇キログラムのバーを使ってやってみました。三角筋に効くエクササイズです。

 筋トレはとてもやる気が出るのですが、学業が…。やりたい事ランキングワースト一位なのに、やらなければならない事ランキング一位なのです。

 どうしよう…。

 

□ 十二月十六日(土)

 テストの束縛からやっとの事で解放された。後期第二中間テストが終わり、あとは冬期講習を受けて、冬休みに入る事になった。

 冬休みの予定として、講習がおわったら、そのまま父のスキー免許の更新のため、七飯スノーパークでスキーをする事になった。

 自分は小さい頃から長期休みの際は、家族と一緒に車で八時間掛けて長野県へスキーをしに行く事が毎年恒例となっていた。

 スキーを初めて滑り出した時は、板の先に八の字を固定させる機具を着けながら、コースを少しずつ下りてきていました。山頂から下の方を見ると、少しの恐怖や不安がありながらも、爽快感を味わえる楽しいスポーツとして、ワクワク感が不安に勝り、滑っていました。

 中学一年生位の時、徳島県のスキー場に初めて検定を受けに行きました。三級を選択し、内容としてはパラレルターンやシュテムターンを滑れるようになるのが目的であり、自分は体育の授業を受ける気分で取り組んでいました。結果は“合格”で、嬉しさと達成感で溢れました。

 今回の冬休みも“enjoy”しながら、滑ろうと思います。

 

□ 十二月十六日(土)

 定期テストも終わって約一週間が過ぎ、冬休みに入りました。自分は冬期講習を受けるので後六日間寮にいます。講習期間中も土曜日にも関わらず自習があるのが憂鬱です。

 それに加えて、この寒い中でも部活はずっと外の予定なので、氷点下の中で部活をすると考えると「大変だなー」と思います。

 最近、嬉しい事がありました。それは、近くのセブンイレブンで半熟煮玉子のおにぎりがレギュラー化した事です。

 去年のポケモンとのコラボの際、初めて販売されたもので、自分はこれがセブンイレブンのおにぎりの中で一番美味しいと思っています。

 今回、レギュラー化されて値段も少し上がり、二百円弱となっていますが、それでも買う価値はあると思っています。

 冬休み中は、特に勉強を頑張っていこうと思います。年末年始の合宿も、「死なない様に(笑)」頑張ろうと思います。

 

□ 十二月十六日(土)

 まずは、本来は十二月十一日(月)に提出しなければいけなかった寮生日誌を、今日十二月十六日(土)まですっかり忘れていて、遅れたのを謝らせて下さい。本当にすみませんでした。

 でもこれだけは言わせて欲しい。決して言い訳ではないつもりです。十二月十一日(月)はちょうど後期第二中間テストも終わって、冬休みまであと一週間もないみたいな感じで、完全にリラックスしていたら、いつの間にか期限が過ぎてたんですよ~(笑)。嘘じゃありません。本当です。ここ最近で一番、時の流れの速さを実感した出来事でした。以上、提出が遅れた言い訳でした。

 それはそうと、実際、冬期講習を受けていない人は、恨めしい事に、もう実家に帰省して冬休みに入っているわけです。

 明日から講習が始まるんですけど、正直もう帰りたいです(笑)。二十二日(金)まで待ち切れる自信が全くありません。助けて下さい(笑)。

 なんか、冬休みって、一番長期休暇の中で好きなんですよね。「何でだろう?」と思ったら、多分、クリスマス、正月と行事が多いからなんですよね。

 今回の冬休みは部活の遠征があるため、正月は家で過ごせないんですけどね(苦笑)。まあ、しょうがないですね。

 早く、講習終わんないかな~(笑)。

このブログの人気の投稿