高2寮生日誌より☆(8/22)☆

 □ 八月二十二日(火)

 今日は七時間の授業があった。

 一時間目は英文法で「動詞の用法」について勉強した。二時間目は英語読解で、『ターゲット一九〇〇』の小テストをやった。三時間目は演習現代文で、「評論文の問題演習と一〇〇字要約」をした。四時間目は世界史で、「ヨーロッパ世界の形成」について学んだ。五時間目は英会話で、明日からのスピーチの準備をした。六時間目は数学で、対数関数について学んだ。

 放課後は実力テスト前なので部活はなかったが、函館駅に忘れ物を受け取りに行った。久し振りに自転車に乗ったが、海岸線を走れて気持ち良かった。

 

□ 八月二十二日(火)

 今日の一時間目はELEだった。授業では様々な文法についてふれた。二時間目はECだった。『New Treasure』の学習を進めた。三時間目は合同体育だった。僕はフットサルをした。みんなとても視野が広いのか、パスがすごかった。四時間目は論理国語だった。一つの文章題を解き、一〇〇字で要約した。とても難しかった。五時間目は地理だった。ラニーニャ現象とエルニーニョ現象について学んだ。函館も関係している話なので、とても面白かった。六時間目は古典だった。この教科はとても苦手なので、よく話を聴いた。七時間目は数学だった。指数関数とかlogが出てきて難しくなった。

 とても良い一日だった。

 

□ 八月二十二日(火)

 今日は、火曜日です。一週間の中で火曜日が一番軽い日だと僕は思っています。なので、今日は一日がすごく早く終わった気がしています。けれど、今日が今のところ一番暑い日だと思いました。冷感シートがないと耐えられないぐらい暑い日でした。

 今日は、一・二時間目が英語で、座って授業を受けるのが苦痛でしかない日でした。明日以降は手持ちの扇風機を持っていこうと決意しました。

三時間目は合同体育で、球技大会の練習でフットサル、バスケ、バレーの三種目に分かれてゲームをしました。バレーは人が少なくて少ししか出来なかったけど、少しでも運動が出来て良かったです。

 この夏休みで僕は五五キロから五七キロへとデブへの道を歩んでいるので、運動をしないとそろそろヤバイと思っています。だからこそ、ある程度外に出て歩き回ったりする運動も大切だと思います。

 寮の部屋はまだ風の通りがいいので良かったです。

このブログの人気の投稿