高校一年寮 寮生日誌(8月17、18日)

 八月十七日(木)

 やった〜。

 夏休みだ、ゲームしまくるぞと言いたいところですが、夏休みは期間もそう長くはなく、高校は中学時と比較しても課題も多く、難易度も高い。

 中学生だった頃は休み前に宿題を全て終わらせ、休みが終わり、始業式には余裕で登校していたが、そうもいきそうにないのが現実だ。

 まぁ〜、夏休み前にある程度の課題、宿題は終わらせましたが、残りは半分弱あるので、講習期間中になんとか復習も含め、対応したいと考えている。英検の対策もしなくちゃね。

 夏休みだからといって、ゲーム三昧ではなく、夏休みだからこそ普段あまり手がつけられない勉強をするのも高校生の使命。必要最低限の勉強は当然ながら取り組みます。

 ところでもう夏も中頃ですが、本当に毎日暑い。
 暑過ぎます。夏は湿度が高いし、ジメジメしていて不快です。叫びたくなるくらいです。寝たくても不快です。大きな生物の腹の中に閉じ込められたような感覚ですが、どうしようもありません。


八月十八日(金)

 最近、暑い、とても暑い。

 北海道は涼しいと思っている人が多いはずだが、本当に暑い。それに湿度もあるので四人部屋はあまり良い環境とは言えない…。

 夏休みもあっという間に終わった。
 夏休み中は天下品のラーメンを食べた。
 函館には天一品も、蘭も、風堂もない。そしてサイゼリアもない。

 そこらじゅうにサイゼがあるのになぜ函館にはないのだろうか。
 函館ってそう考えてみると、大手のチェーン店が少ない。
 太郎という回っていない回転寿司もあるが、値段が張るし、行ったときにメニューの六割近くは未入荷、もしくは売り切れという経験もした。

 函館では食べられないものを食べてきたが、昨日帰寮し、次回帰省は約四ヶ月もある。とても悲しいったらない。

 十月に研修旅行が二泊三日であるので、体調を崩さないよう気をつけて生活していきたいと思います。

*本日(818日)「令和5年度函館市低所得世帯臨時特別給付金支給事業」についての案内封書が届いたので寮生に渡しています(函館市に住民登録をしている寮生のみです)。開封し、保護者の方に確認するよう促しています。お問い合わせについては「函館市臨時特別給付金コールセンター」までお願い致します。

函館市臨時特別給付金コールセンター
▪️電話番号 0120023603(フリーダイヤル)
▪️受付時間 午前9時〜午後5時(土・日・祝日を除く)

このブログの人気の投稿