高2 寮生日誌

■三月六日  

 定期テストが終わり、少しホッとした。しかし間もなく高三で、本格的に受験生となる。模試なども増え大変だが、入試までの残された時間を大切にしていきたいと思う。  
 さて、今日はロドリゴ校長がラッピを奢ってくれた。十一月から毎週ZOOMを使って海外の人々と交流を行っていたが、今日のZOOMで全ての日程が終了した。様々な準備が毎週のようにあり、忙しい日々が続いたが、充実した日々を送れることができたと思う。  
 帰省まであと五日だ。今回の春休みは生活リズムを崩さずに学習に専念しようと思う。帝国ホテルもコロナの影響でなかなか行くことができず、気分転換する機会も少ないが、目標に向けて頑張ろうと思う。  
 今回の帰省の大きなイベントとしては、航空身体検査を実際に受けることだ。航空大学校の入試は、まだまだ先の話だが、今から適性があるかどうかは知っておくべきだと思う。検査項目も多く、少し不安だが、検査に引っかからないことを願っている。

 

■三月七日  

 今回もやって参りました。私の寮生日誌。おそらくこのようなネタの日誌を書いているのは、ラ・サール寮の中でも私だけでしょう。イェイ。  
 そんなことはさておき、テストが終わりました。テストが終わりました。今回の日誌で一番重要なところですよ。ここ。テストが終わったんですよ!?。やりました!勝ちました!え?追試?私とあろう者が追試などというものに引っかかるはずないでしょう(去年は危なかったということは秘密。コロナさん、ありがとう)。となればあとは帰るだけ!Let’s go home!そんでもってLet’s play game!のはずだったんですけど・・・。この前母から連絡があり「ほぼ毎日塾に行かせる」と言われました。Why!?とは思ったものの、まぁよく考えたら当たり前ですよね。だって受験生だもん。志望校は言わないけど医学部志望だもん。勉強しないといけません。はぁ~~。私、数学苦手なんですよ。理系なのに。すごいでしょう?よく理系にいれるでしょう?そんなことはどうでもいいんですけど、数学って医学部入るにはmustじゃないですか。だから人一倍やらなきゃいけないんですけど、英語を最近やってて、だから数学やる時間がないんですよねー。本当にどうしよ。  
 あともう一つ悩みがあって。こっちの方が重要なんですけど。僕太ったんですよ。いや、太ったというか筋肉量が落ちちゃったんですよね。まぁB部辞めて一年半ぐらいになるんで、落ちても仕方ないんですけど、でもやっぱB部好きなんで、趣味としてですけど続けたいんですよね。だから春休み中、筋トレしようかな?と思ってて。あと、ランニングも。私、体動かすの好きなんで。はい、ということで頑張ります。  
 以上、見ざる、聞かざる、俺ござる。ござるTVでした。チャンネル登録と高評価、宜しくお願いします。

 

■三月八日  

 もう高二が終わってしまう。もちろんこれは高三になり、受験が近付いてくることを意味している。僕は今までそこそこな成績をとってきたが、最近の模試で少しずつ下がってしまっている。特に英語や国語が顕著です。この前の模試では、リスニング問題の時に解答用紙に解答を書かず、問題用紙のみに書いていたので、自己採点の半分程度の点数しかとれず、低い判定になった。理由ははっきりしているのに、なぜか落ち込んでしまいます。特に英語は先生にも相談して力を入れたにも関わらず、下がってしまったのは傷つきました。  
 しかし、勉強の結果が模試の点数につながるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。とても疑問に感じますが、やはりここは我慢して辛抱強くコツコツ続けていけば点数が伸びることを信じています。そのためにこの長期休暇も有効に使えるように毎日毎日勉強をしっかりしていきたい。  
 絶対、現役合格。研究者になる。

 

■三月八日  

 学年末テストが終わり、九割がた返却された。僕は今回、高二最後ということもあり、張り切って学習してテストに臨んだ。その甲斐もあり、そこそこ良い結果を出せたのではと思っている。ただ、反省すべき点も多い。来年から私文に行くので、使わなくなる数学、生物がすごく良い出来だったのに対し、古典、英語が少し伸び悩んでいる。そこは今後全力で伸ばしていこう。  
 今年の春休みは、ラグビーの大会があり、一週間近くラグビー中心の生活になるが、受験生としての自覚を持って決して勉強の手を抜かないようにする。休み明けの模試で以前よりも一ランク判定を上げることを休みの間の目標にする。  
 四月からは本格的に受験(僕は今のところ指定校推薦を考えている)が始まる。この一年は人生の中で一番勉強をしたと胸を張って言える年にしたい。

このブログの人気の投稿