高三寮生日誌

八月二十二日

 センター試験まで半年を切った。勿論、ここであと五カ月しかないと思うことはしない。五カ月もあると考えてポジティブに勉強していくことが合格へと繫がる。実際には、五カ月あれば十分だと思う。色々計画を立てることもできる。この五カ月で誰よりもいろんなことを吸収してアウトプットできるようにしたい。辛いと感じながら勉強する時もあると思うけど、なるべく楽しいと思えるような勉強をしていきたい。受験が終わり、合格すれば、楽しいことがきっとたくさんあると思う。今までよりも自由がきいて、受験時nお時とは真逆のような生活をしているかもしれない。そんな生活を実現させるためにも、今頑張るしかない。夏休みの間は、ある程度は勉強していたつもりではあった。でも、受験生全体で見れば、勉強時間は多くはなかったと思う。残りの五カ月を本当に有効利用して合格したいと思う。

八月二十三日

 さて、夏休みも終わり、いよいよこの寮で過ごすのも半年程度となった。今日は実力テストで、またまた今回も、悪問・難問のオンパレード。英語の平均点とか、かなり低そう。そして、ちょっとびっくりしたのはリスニング。なんと、私の志望校の問題が出て、しかもこの問題、夏休みの自学自習で解いた問題だったのだ。やはりみんなは私の志望校のものなら余裕で解くのだろうか、少し平均が気になる。あと、明日の政経を得点源としているので、人並みに頑張りたい。私の所属する私立文系コースは指定校推薦を使う人が多いので、定期だと、直前暗記による平均点上昇で私は赤点となるのだが、実力テストとなると、丸暗記組の点が下がるので、必然的に順位が上昇する。今回はどうなるのだろうか。

このブログの人気の投稿

4月2日(日) 入寮式前の様子&新入寮生の入浴指導