高2寮生日誌


今日は日誌の当番日だ。

今日の物理の授業はなかなか面白かった。内容としては単に理想気体の状態方程式について学んだだけだった。しかし、化学ではボイル・シャルルや状態方程式を経験則と扱い、なぜ成り立つのかということに関して触れずに終えたところを証明して説明するというものだった。

化学でやったときには、経験則ということで、「実際にやってみるとそうなる。」これ以上の説明の仕方はないのかと思いさえしていたが、力積を使って、式を示すことが出来たので、物理の概念って大事だなぁと思いつつ、教科書に載っていないことでも紹介してくれるのが、ラ・サールの授業の良い所なんじゃないかと思いました。

また、明日からの吹奏楽コンクール全道大会、頑張っていきたいと思います。(8/28

 

今日は関東大震災が発生して九十五年目となる日です。この日を機に日々の防災について一度考えてみてはいかがでしょうか?

話は大きく変わりますが、夏休み明けに行われた実力テストの成績表が返ってきました。今までで最高の成績を収めることが出来ました。

理科と社会で足を引っ張ってしまったのが悔しいですが、国数英で初めてトップテンに入ることができて嬉しいです。
夏休みに駿台と代ゼミに通い、自習室を効果的に使い、学習する習慣を崩すことなく夏休みを過ごせたことが今回の結果につながったのではないかと思っています。
「全ては現役合格のため」と思ったら、今まで苦と思っていた英単語や英文法の勉強から背を向けることなく、正面からぶつかっていけた。これからも続けていきたい。
 
明日は全統模試がある。夏休みに鍛えてきた数学、英語で好成績を収めることが出来るように頑張りたい。全統の次は前期末テストが待ち構えている。科目数が多くなるので早くから対策して前期第二中間より成長したと他人から見ても思われるように努力したい。高校生活もあと半分になった。悔いの残ることのないように毎日の生活を楽しみにしていきたい。(9/1)

 

今日は九月に入って最初の月曜日でした。本来は今日避難訓練を行う予定でしたが、悪天候のため、延期となってしまいました。また、明日には球技大会が行われます。これも、今日の天気がそのまま明日に繋がってしまえば延期になってしまうかもしれないので、とても心配です。

今日は明日の球技大会のために会場設営や、審判の割り振りなどを先輩達も一緒に行いました。その後の球技大会でバレーに出る先輩方は少し残って一緒にバレーの試合をしました。その試合をしている最中に、函館ラ・サール高校出身の教育実習生が来ました。その方は高校からバレーを始めたらしく、優しそうな人でした。練習が終わった時に、少し話しかけてくれました。

僕もあんな優しく、声をかけてあげられるような、思いやりと、優しさを持った大人になりたいと思いました。

さて、今日は九月三日です。あと三週間と一日で前期末テストが始まります。前期の総まとめのテストで、しっかり良い点を取りたいです。そのために、前期末は教科が多いので、三週間前からコツコツ勉強を進めていきたいと思います。(9/3

このブログの人気の投稿