内進高1 寮生日誌


◎七月三日

 学校のB組のクラスには大きな予定表(カレンダー)があり、その日が終わるごとに、その日に×を付けることが習慣になっている。何日か前にふとそのカレンダーを見ると、ちょうど4分の1の日付けが×で埋まっており、少し・・・いやかなり驚いた。こうして時間が過ぎることを表されると、まだ高校1年生ながら卒業までアッという間なんだなということを実感せざるをえない。そもそも中学生の頃から寮生活が充実しているが故の早さは理解しているつもりだが、高校もそんな感じである。大学について中学の頃より考える機会も増え、今ダラダラしていると本当に大学生になれるのか?といった不安が大きくなる。パンフレットなどを見ていると、皆勉強はしている。寮という世間と隔絶されがちな空間にいると、流行などはもとより、全国の高校生がどれくらい勉強しているのか、といったことに気付きにくくなり、全体的に停滞しかねない。僕自身も口先だけにならないようにしなければならない。先輩達もアッという間だったと口々に言うが、手遅れになる前に今からやっておくのが最善なのだろう。

 

◎七月五日

 今日は2日目の試験でした。あと世界史・物理・現社が残っていますが、もう疲れてきました。今日のテストは化学・英語・国語とまぁまぁ重いものばかりなので、昨日の夜は早く寝ようと必死になっていましたが、逆に早く寝ようと焦ると寝れなくなり、2時頃まで眠ることができませんでした。そして朝6時に起きたので、さすがにちょっと寝不足で今日は放課後に1時間だけ寝ました。今は明日のテストもそうですが、早く寝れる方法を知りたいです。
 中学から高校になって勉強できるスペースが増えて、各自勉強しているようです。自分の部屋は結局勉強するのに良い雰囲気があります。私は大抵部屋の机で勉強しますが、いちいち自習室から勉強道具を持って行くのが面倒というのがありますね。でも部屋の欠点は、誘惑する物がたくさんあることです。音楽プレイヤーや漫画、雑誌、ベッド・・・と色々自分を遊びへと誘ってきますが、極力机周りにはそういうものを置かないようにしています。 最近、部屋で勉強するときは耳栓をしています。小さな音が気になって集中できず、トラブルになるのを避けるものとして、かなり画期的な道具であると思います。
 



 

◎七月十六日

 今日は海の日だ。そんな今日は海に入りたくなるような暑い日だった。今週末は皆楽しみ(?)学園祭である。私のクラスはダンスを踊るのだが、正直、間に合うか不安である。私のグループは、大丈夫なのだが、全員で踊るものがまだ何も手を付けていない。明日からの準備期間にかかっている。 学園祭が終われば夏休みである。皆さんは何をするのだろうか?オールナイトでゲームに熱中する人、2年後を見据えてガチで勉強をする人、この27日間の使い方は無限に存在する。この使い方の中から有効な使い方を選ぶことが将来の自分に繋がるのではないだろうか。私たちの代から大学入試のシステムが変わる。それに来往して志望の大学に受かるためには、今から準備が必要だと私は思う。その準備に夏休みなどの長期休暇を使うのが良いだろう。ただ、ガムシャラにやるのも良いが、オープンキャンパスに行き、大学がどういうところで、どんな勉強をするのか、自分のなりたい職業になるために一番近道な大学はどこか?などを考える夏休みもいいのかもしれない。



 

◎七月二十日

 今日は学祭前日。僕らのクラスはダンスをやることになっているのだが、正直言うと、昨日まで全然完成していなく、完全に「詰み」の状態であった。 ダンスのレベルが高かったのもあるが、それ以前に仲間が揃わずにいたということも致命的な事態であったと思う。「ワンチャンダンスできないかも・・・」クラスのみんながそう思っていたに違いない。 しかし、今日になってから急にダンスが進展した。今日は一日中学祭準備であったため、午前からダンスをしようと皆で決めていたのだが、運が良い事にチームのみんなが全員集まることができた。さらに明日へのプレッシャーもあってか皆がダンスを覚えるスピードも格段に上がっていた。フォーメーションも奇跡的に短時間で決まり、「ヤバイかも~」と言われていたリハーサルを無事に迎えることができた。後は「本番にどれだけ冷静にいられるか」が成功か失敗かを決める。今日やったことをしっかり頭に入れて明日を迎えたい。さぁ明日から「革命」だ。






 

◎七月二十三日

 昨日で学校の一大行事である学園祭が無事終了し、明日からはコンクールに向けての練習が始まる。学園祭での演奏は、それなりのものになり、客のウケも良かった。だが、コンクールはそうはいかない。学園祭のポップスメドレーは人を楽しませ、和ませるために演奏しているが、コンクールは演奏者も審査員もお互い本気でやらなくてはいけない。その部活の集大成ともいえるコンクールが今週にある。高3生は最後になるかもしれないので、特に緊張するであろうし、自分も緊張するだろう。しかし、集大成であるからこそ、しっかりとした演奏を心掛けたい。まずは今週、体調をしっかり整えて技術も最後の最後まで磨き、悔いの残らないようにしたい。

 

◎七月二十三日

 今日から夏休みが始まった。自分は学校の講習を受けるから今日は帰らないが、今日帰った人たちもいた。 今までの中学の夏休みだと勉強しない日がほとんどで、ほぼほぼ遊んでしかいなかった。でも、高校生となり、勉強も少し難しくなってきた今、ずっと遊んでいては休み明けの実力テストはたぶん破滅するだろう。今回の夏期講習を親に受けるか?と聞かれたときに、「高校の講習を受けてみる」と言ったが、正直今は「何であんなこと言ったんだろう」と思ってしまっている。学園祭時の外泊で自分の好きなゲームのアップデートが楽しそうだったのと、ただただ家に帰りたいと思ったからである。
 しかし、でもやはり最初にも書いたように家に帰ってずっと遊んでしまっては成績を維持することができなくなってしまう。自分が目指している大学に今ほど遠いという訳でもないが、まだA判定ではないから、次の模試でA判定を取れるように確実に実力を付けていきたい。そして「受けていて良かったな」と思える夏期講習にしたい。


このブログの人気の投稿