高二寮生日誌


ワールドカップで西野朗監督率いる日本代表がベルギーに負けました。二対三で負けたらしいです。今年は、いつも以上に日本を応援していたので、すごく残念でした。

 日本が負けたことを初めて知った時、この前観た本田圭佑のプロフェッショナルのことを改めて思い出しました。何度も挫折し続け、ようやくミランの十番になったが、そのあとも上手くいかず、それでも新天地でワールドカップに出るためにバカみたいに努力していました。

 事務室前の新聞で、セネガル戦で途中交代した本田が点を決めたことを知った時、本当に彼はすごい人なんだぁと思いました。「自分の敵は自分」という言葉が何度も番組中に出てきたのを覚えています。

 自分も辛くなった時にはこの言葉を思い出しながら、生きていこうと思います。そして、彼みたいに他の人から「ただのバカだろ」と思われるくらいに努力し、どれだけ挫折しても諦めずに、生き続け、最後には悔いの残らないような人生にしたいです。(
7/5

 

 短いようで長い定期テストが終わり、また今日の模試も何とか乗り切ることができた。

 そして今日は、去年できず一年越しに待った念願の「スポーツ大会」が開催された。この大人数でスポーツをすることは滅多になく、とても楽しい経験であった。

 皆、白熱し過ぎて多少ラフプレーが多かったが大きな怪我がなく、良い思い出となった。聞くところによると今年もう一回あるらしいので、また開催できるように日頃の生活をもう一度見直したい。

 最近の生活を振り返ると、やはりテストが近かったこともあり、皆ストレスを感じ、落ち着いて生活が出来ていなかった気がする。そのためにも寮生活を変えていくべきであると思う。

 夏休みまで残り一ヶ月を切り、楽しい行事もたくさんありますが、気を緩めずに頑張って生活したいと思う。(7/8

 

 夏休みがもう少しで始まろうとしている。高二の夏が勉強の遅れを取り戻す最後のチャンスであり、他との差を広げるのに良い機会であると思っている。始まる前は、やろうと思っていても、いざ始まったら楽な方に流されてしまっていたが、今回は一味違う自分を見つけてやりたい。

 定期テストはあまり良くないので復習を中心とした勉強をしていきたい。今までの定期テストはほぼ暗記だけでやってきたがそれでは時間の割には覚えられずに効率が悪かった。それで点数を取るためには二週間程前からやらないと間に合わない。定期テストに掛ける時間はなるべく短くして、普段毎日繰り返している勉強に時間を掛けたい。

 一番大切なのは授業をしっかり聞いて復習もその日のうちにやることだと思う。テストでも、寝ていた日の授業でやった所は点数を落としている気がする。理解したふりをしないことも大切だと思う。

 問題を解けたとしても流れ作業でやっただけで、実際何をやっているのか分からず、応用ができなかったりする。自分の得意とする分野は基礎からしっかりやっていたと思う。この夏休みは基礎からも理解していきたい。

 夏休みにやりたいこと行きたい場所がいろいろとある。オープンキャンパスにも行ってみたいし、いろいろとイベントもあるので行こうと思っている。夏と言えば地元の果物も楽しみだ。毎年美味しいものを食べさせてもらっている。寮では「なまもの」が食べられないのでそれも楽しみだ。それが一番楽しみかもしれない。(7/10

 

 先日、二回目の定期テスト、進研模試が終わって、「終わってしまったなぁ~」という感じで気が抜けている。そして、これからは文化祭、更に夏休みといった楽しみが待っている。それから、近い楽しみと言えば、次の月曜日は海の日だ。学校が休みなのはとても嬉しい。休むだけでなく、こういう祝日にも勉強しようとする気持ちが大事だと思う。

今のシーズンはどのクラスも文化祭に打ち込んでいるのではないかと思う。この前にもクラスTシャツが届いて夏だなあと感じた。

 夏休みは学校の宿題がそれなりに多いと思うが、それに加えて自習が必要だ。高校二年の夏からは大学に向けた勉強を精一杯しなければならない。この夏こそ成長する時期でもあると思う。しかしこの夏休み中、怠けてしまうと、その分だけ後から辛い思いをすると思うのでしっかりしたい。そして休み明けのテストに向け、この生活をものにして楽しんでいこうと思う。(7/14

このブログの人気の投稿