2018年7月4日水曜日

高二寮生日誌(7月4日)


 今年の夏休みの計画について書こうと思う。昨年までは、宿題をやって、後は遊んでいたが、もう高二だから、受験に向けて学習していきたいと思う。

 学習面は、まず、高二の前期第二中間までの定期考査の総復習である。今までの学習範囲をしっかり復習して長期記憶として獲得したい。それが受験勉強としての第一歩だと思う。

 また、この機会を利用して現代文と古文の学習も進めたいと思う。普段は英語を主体にして勉強しているので、おろそかになりがちな現代文、古文を夏休みというまとまった時間に予習復習したいと思っている。

 また、もう一つの目標としては将来のやりたいこと探しである。志望校も含め、未定である。折角長期休暇中はネットを使える状況にあるので、積極的に利用して、興味を持てるものを探したいと思う。その一環として、現在の志望校である、札幌医科大学のオープンキャンパスに参加しようと思っている。(6/13

 

 六月も半分を切って、暑くなってきた。明日でテスト二週間前になる。

 気持ちをリフレッシュして頑張っていこうと思う。テストが終わると学園祭、夏休みとなるので、今回のテストはそのためにも良い結果を残したい。

 夏休みは勉強に励み、受験への意識を高めなければならない。オープンキャンパスにも行く予定だ。さて、今日はサッカーのワールドカップの日本の初戦があるようだ。僕はサッカーを全く分かっていないが、勝って欲しいなあと思う。

 僕は四年に一度くらいしかサッカーを見ないものだが、結果は楽しみでもある。

 また、先日の寮頭アッセンブリーで日本代表の本田のプロフェッショナルを見たので、興味がある。これから、夏休みに突入する。目の前のことをしっかりこなし、それを積み上げて、目標を達成できればいいなあと思う。どんな時でもどんな場所でも、色々なことに感謝したり、感謝される人になりたいなあと思った。(6/19