高校三年寮 寮生日誌(9月14日)

 914日(水)

 さて、いつのまにやら一ヶ月が経過し必死当番が廻ってきました。何を書こうか逡巡していると、親からメールが。ナニナニ、「次回のヒミツの寮トリビアは“湯けむり風呂事情”でお願いします」・・・。リクエスト頂きました!という訳でこれを口実に、シリーズ第四回は「湯けむり風呂事情」をご紹介申し上げます。本校ホームページではチョットだけで、本寮の説明会のビデオでは全くもって闇に包まれたお風呂場の実態。本邦初公開です(多分)。

 この寮のお風呂場は中学・高校共用であり、食堂と同じ建物内にあります。敢えて高校寮とは別の建物であるかのような書き方をするのは、事実建物が分かれているためです。しかし、ご安心を。廊下のお陰で屋内でしっかり繋がっています。雨や雪に濡れる心配はありません(冬場寒いのはご愛敬)。

 お風呂場自体は脱衣所・トイレ(×2)・棚部屋・浴場の5つで構成されています。いずれも常に清潔で大変使い心地が良いです(毎日有難うございます)。内部はとても広々としており、浴槽も大きいものが2つ。どちらを使うかはアナタ次第。

 いくつか注意点を挙げておきます。①「遠い」。高校寮4階から歩いていくと登校するのと同じくらい時間がかかります(実測3分)。②「時々砂場」。部活が終わる時間帯は脱衣所が砂にまみれます。帰宅部・文化部は早めか遅めの入浴を強くススメます。③「お湯の出」。“洗面所争奪戦”とほぼ同じです。「手前の中央」がベスト。昨年までは午後しか入浴できませんでしたが、今夏からは「朝風呂」が解放されました。日曜朝の目覚ましに最適です。どうか続けてほしい・・・。

このブログの人気の投稿