高校一年寮 寮生日誌(6月8、9、10日)
六月八日(火)
もう六月になった。
本来であれば先週、速歩が遠足に変更になり、実施される予定だったが、その遠足も中止になった。正直仕方がないのだが、やって欲しかったというのが本音だ。翌日の臨休もなくなり、ガッカリだ。
そしてもっと辛い事が…。
先月は十七日から十九日にかけてとあるイベントが実施された。イベントといってもあまりうれしくはないイベントで、テンションもそんなには上がらない。苦行に近いものだ。今となればそのイベントも中止になれば良かったと思う。そう、定期テストだ。
高校生になり、重要度が増す学力をはかるテストにおいて悪い成績を取るのは死活問題だ。僕の成績は…。あらあら。次のテストまで二週間を切っている。どうこう言うより結果を求めなければ。社会に出てもそうだろう。同じ部屋のある男はこう言いました。YDKってやれば、できる、子じゃん。でも逆にやらないからやっても、できない、子だと。
ラ・サールに何の為にいるのか、もちろんやる為に生活をしているのだからしっかり集中して次のテストでは結果を出したいです。
六月九日(水)
私がこの寮に来て二ヵ月が経過した。
先月テストがあったばかりなのに、今月またテストがある。前期第一中間テストは散々な結果だったので、第二中間テストでは頑張りたい。
最近の寮の様子は以前と少し違っているような気がする。
今まで仲良くしていた人達の仲が悪くなったり、自習中の姿勢も悪いような気がする。
また以前のようにみんなで仲良くしたいと思っています。寮では生活上、人と関わらないで生活することはできないので、上手に人間関係を築き上げていきたい。
そして最近は持ち込み禁止物品の話しも出ている。
スマホやゲームを持ち込み、指導された人もいるようだが、正直に先生に預けた人もいるらしい。私にはまったく理解ができないのだが、リスクをおかしてまで持ち禁を寮内に持ち込んだところで何をするつもりなのだろうと思う。寮生活で本当に必要なのか、想像もつかない。ただ、スマホに関して言えば、外出時には使用させて欲しいと思う時もあるが、不便なのが寮生活にはちょうど良いのかもしれない。
六月十日(木)
最近の函館は天気がとても良い。
雨が嫌いなので、これからも晴れが続いて欲しいと思う。
さて、週末には模試があり、第二中間テストまで二週間を切った。定期テストは前回の反省を生かし、テスト対策をとっていきたい。高校になり模試は平日ではなく、日曜日に登校という形になるのだが、中学時との違いを痛感する。
最近、新入寮生の一部の人がラウンジでふざけているので困っている。
ラウンジでスイカ割りをして指導されたり、服を脱いではしゃいでいる人もいる。同じ高一としてとても恥ずかしいと思うし、そういう人はラウンジを使用しないで欲しい。
話は変わるが、今年も様々な行事が開催されない可能性が高い。でも自分自身のやることは目標を持ってキチンと取り組むことを実践することだ。
英検二級の合否もとても気になる。
今回は自分自身、今でもまだ理解できていないほど難しい問題が多くあったが、手が出なかった訳ではなかった。
教育実習生の方が来ていたが、とてもわかりやすい人達ばかりで印象に残りました。卒業生として頑張ってもらいたいし、自分も刺激を受けたので負けずに頑張りたいと思う。