高校三年寮 寮生日誌(6月3日)


六月三日(水)
 

 昨日、約三カ月ぶりに寮へと戻ってきた。

 休校中には、今だからこそできることを考えて自宅で動くことができた。そのうちの一つは昨年、アメリカへ戻ったJ先生と、フェイスブックを用いた遠隔ОC個別授業だ。これには受験生が何をしているのだ?と思われる方がいるかもしれませんが、自分はやってもらってとても良かったうえに、とても得られるものが大きかったです。

 その理由として、日常から英語を使用することで英語脳をつくることができたということです。一対一での会話で、日本語は一切使用できないことから、どのような言葉や語順で考える事により、英語の構造をより知る事ができたと思います。

そのため、家族との日常会話においてもすぐに英訳が浮かぶようになったり、テレビで英語での会見を聞いても、訳を見ずとも大まかな内容は掴めるようになりました。また、発音などもよくすることができたのは非常に収穫が大きかったとも思えます。

OCがだるいとか、どうでもいいと思っているかもしれない後輩方へ伝えたいのは、OCってうまく活用すれば得られるものが多かったりするということを伝えたいです。

話しはさておき、今日夕食を食べている時、遅い時間になると食堂の椅子を机を丁寧に殺菌してくれている職員の方がいらっしゃいました。これにはとても感謝をしていますし、感動の気持ちで一杯でした。また、すべての寮職員の方々も感染防止に全力で取り組んでくださっている姿にも感謝したいと思います。本当にありがとうございます。
 
 

このブログの人気の投稿