高校二年寮 寮生日誌(11月3日)
十一月三日(日)
今日はテスト前の貴重な休日である。
何とかテストで結果を残したいと思っている私にとっては嬉しい休日である。朝は少しばかり長めに寝た後、着替えて食堂で朝食。午前中は寮内でほどほど勉強もできた。
お昼は函館競馬場横にあるラーメン屋へ行き、ラーメンを食べて気分転換。その影響か午後からの勉強は集中もできた。
最近、楽しいことが少ない気がする。学校の定期テストや塾の模試などが多く、勉強ばかりしている気がする。受験生なので仕方がない、当たり前だろうと言われたらそれまでだが。どうしても楽しさを求めている自分がいる。勉強をする楽しさ、学ぶことの喜びもわからないではないが、どうも飽きてしまう傾向がある。そういうこともあり、お昼はラーメン屋で外食をしたのだが、とても楽しかったし、とても美味しかった。
自分の勉強に対するモチベーションをどう維持するかがとても重要だということに最近気が付き始めた。日々の積み重ねも大切である。だからこそ毎日いかに気持ちを高く持ち、自習に励むかも大切なのだ。
高二寮は四人部屋だけでなく、自習室やグループ学習室もあるので、とても勉強がしやすい。自習室の雰囲気もとても良い。集団で他の部屋員と勉強することで、お互い学習に対する意欲も高まるし、自習を励む原動力にもなる。
いずれにせよ、これからも頑張っていきたい。
十一月三日(日)
テストまであと二日というところであるが、準備万端とは言えない。とにかくテスト当日直前までやるべきことをやらなければならない状況だ。
それはそうと最近、変な夢ばかりを見る。
例えば、今いる高校寮の広さが三倍から四倍くらい広くなり、その中をただひたすら駆け巡る夢。
また、別の夢では、祖父の命日の夜に祖父が出てきた夢も見た。このことを両親に話したところ、祖父が見守ってくれているので安心しなさいと言われたが、何だがすごいというか、ヤバいというか、そういった夢ばかり見ている。
あまり迷信といったものは信じない方だが、さすがに最近は不思議すぎる。しかも夢の中にいる時は、その世界がとても不安定な状態で、何というか心霊現象みたいな状況なのだ。
おそらく…。
僕自身が疲れているので、見る夢もそういう夢になるのかなぁ~と納得しながら、しっかりと睡眠している自分である。