高2寮生日誌より☆(1/19)☆

 □ 一月十九日(金)

 もうすぐ三年生になる。三年生になると、部活ではチームを牽引していかなければならないし、個人では受験勉強にも勤しまないといけないので、とても大変な一年になる気がしている。

 けれど、頑張って文武両道の実現に向けて、これからの一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

□ 一月十九日(金)

 今月は特に何もない月なので、受験勉強に取り組もうと思う。もう受験まで残り一年を切っていると思うと、内心焦る時がある。しかし、この焦りを保ち続けて受験まで頑張っていきたい。

 来月には、「共通テスト模試」や「全統模試」がある。いよいよ受験が近づいてきているのが分かる。やはり残された時間はそんなに無いので、「どう使うか?」・「何に使うのか?」をしっかり意識してこの一年を過ごしていきたいと思う。

 最後になるが、やはりこの一年は「勝負の年」なので、頑張っていきたい。

 

□ 一月十九日(金)

 新年早々、大地震が起きた事に衝撃を隠し切れない。幸いな事に、東日本大震災の時ほど、死者や傷病人が出なかったので、先人の教訓や避難訓練の成果だと思う。

 一方で、二次被害という面で、現在最も影響を受けている。一月の石川県付近の気候はとても冷え込むため、非常時の備蓄以外に、防寒対策の物資の提供が間に合っていないところが多い。

 正直、僕たちに出来る事は微力ながらも募金をすることぐらいしかない。そのため、地震の怖さを忘れずに、発生時にはすぐ避難出来るように備えておく事が重要だと思う。

 また、先週の土曜日から日曜日に掛けて、三年生たちは「共通テスト」があった。来年は僕達の番で、受験があると思うと気後れするが、後悔しない様に頑張っていきたい。

 その第一歩として、まず「実力テスト」の見直しと復習をして、次の模試に繋げて、受験勉強に対するモチベーションを維持したい。

 

□ 一月十九日(金)

 もうすぐ英検二級のテストがある。英単語が中々頭に入ってこない。残り少しだが、やれる事をやろうと思う。

 最近、ラグビー部内での練習で、ランメニューが増えてきた。めっちゃキツイけど、結果が目に見えやすいからモチベが続く気がする。

 また体調を崩さない様に生活を見直していきたいと思う。

 今日、久し振りに練習をしたら、想像以上に足が重くて疲れた。早く、体力と筋力を戻していきたい。

このブログの人気の投稿