高2寮生日誌より☆(1/12~1/13)☆

 □ 一月十二日(金)

 今日は実力テスト最終日で、地理・物理・化学でした。昨日の主要三教科は午後まであったけれど、今日は午後からはなかったので、気分は楽でした。ですが、今日は苦手な教科の物理と化学があり、少し疲れました。

 結果は一日目と同様にかなりまずく、「なぜ勉強をしっかり冬休み中にやらなかったのだろう?」と考えました。

 大学受験までほとんど時間がありません。悲しい事に、僕はまだ「自分のやりたい事」も、「将来の夢」も決まっていません。

 なので、すぐにでも「目指す大学」・「やりたい事」・「やりたい仕事」を見付けて、もう取り掛からないと手遅れになってしまいます。

 だからこそ、今の授業、義務自習時間、暇な時間を使って将来の事をしっかり考えようと改めて考える機会になりました。

 最近、寒いので毛布にくるまって寝るのが自分の中で流行っています。この様に「自分のやりたい事」を見付けられたらいいなと思いました。

 

□ 一月十三日(土)

 今日の一時間目はELEだった。疑問詞について学んだ。最近は英語においてのモチベーションは、とても上がっていて、勉強するのが楽しくなっている。二時間目もELEだった。そして、三時間目は古典だった。有名な古文について学んだ。冬休みの宿題は回収されなかったので、今日と明日で頑張りたい。

 今日は「共通テスト」があった。自分たちは、あと一年で本番だという事を改めて身に感じた。それによって少し「やる気」が出た気がする

 まずは、今年の追試に残らない様に学年末テストをとにかく頑張りたい。

 

□ 一月十三日(土)

 新年明けましておめでとうございます。

 冬休みが始まったと思いきや、あっという間に終わりとなり、学校と寮生活が再開しました。昨日で冬休み明けの実力テストが終了し、これから学年末テストまでは少し期間があります。

 しかし、多くの模擬試験が控えています。休日がつぶれてしまうというのは、精神的にきついですが、高校の集大成である大学受験を見据えれば、後々生きてくると信じて頑張っていければいいと思います。

 高校二年生もあと少しで終わってしまいます。悔いの無きよう生活を送り、三年生になる準備をきちんと出来たらいいと思います。「部活と勉学の両立」は大変ですが、「挑戦」を続けていきたいです。

このブログの人気の投稿