高校一年寮 寮生日誌(8月20日)

 八月二十日(金)

 夏休みが明けて寮に戻ってきました。

 今日から実力テスト、そして九月に入ればすぐに前期末テストもある。

 そして僕にはその前後に部活の試合もあるので、気を抜けない状況だ。僕はあまり集中が続く方ではなく、むしろ集中力がないと自覚している。そんな僕がこの期間を乗り越えるには切り替えが大事だということがわかったような気がする。

 それは遊びと勉強だけでなく、例えば勉強中、英語に時間がかかり、なかなか捗らない。そして予定では数学を取り組む時間が来ても、そのまま英語に取り組む状況。そんな状況では英語も数学もどっちも中途半端になるに決まっている。だからこれからは英語が多少気がかりでも一旦数学に取り組み、再度英語に取り組むなどの工夫をしてみたい。

 遊びと勉強だけでなく、部活と勉強、そして勉強と勉強でもやり方、取り組み方を変え、頭をリフレッシュさせてから、その後に進まなかった事を改めるスタイルを目指し、頑張っていきたいと思う。

 

八月二十日(金)

 夏休みが終わり、今日から実力テスト。夏休みはあまり勉強をしていなかったので、正直不安で一杯です。今回の範囲は社会と理科が特に厳しく、世界史はこれが範囲なのかと表現しても良いくらいとても広く、特に後半の中国の話しになると覚える漢字の量が半端なく、すざましいことになるということです。しかも三十分程度で解ける問題しか出題されないので、実際にテストに出題されるのはどのようなものなのか。でも世界史などの教科は日頃からの積み重ねが大切だということを改めて実感しました。そして物理に関してはとにかく難しいの一言に尽きます。授業で扱われる内容も自分の中では結構厳しく。試験時間も短いので、解き切れる自信はありません。今できることはしっかり基本から理解することで、復習をしておくべきだったと大きく後悔しています。

 今回の実力テストは第二中間テストと比較し、集中して勉強ができていません。ただあと二週間後には前期末テストも控えているので、後悔しないよう今から頑張りたいと思います。次の長期休暇時は自宅でしっかり勉強をしようと思います。

このブログの人気の投稿