高校一年寮 寮生日誌(8月18、19日)

 八月十八日(水)

 夏休みが終わり、再び寮に戻ってきました。

 ですが、気を抜く暇は全くなく二十日からは実力テスト、九月上旬には前期末テストがあります。実力テストは成績に含まれますし、前期末テストは文字通り前期を締めくくる大事なテストです。これまで以上に力を入れて頑張りたいと思います。

 また、今までの寮生活を振り返ると、部屋員同士の連携が上手くいかず、部屋の整理整頓が疎かだったので、改めて意識を一新し、部屋が散らからないようにしていきたいと思います。

 そして今年の夏はとても暑く、冷房がない北海道の建物にはかなり苦慮しましたが、これからは徐々に冬が近づくと寒くなると思うので、その時期にうまく対応し、寒暖差で体調を崩さないように気を付けたいと思います。

 いずれにしても第一優先は勉強です。

 まずは実力テスト、前期末テストで勢いをつけて、思い通りの成績を取れるように頑張りたいです。

 

八月十九日(木) 

 夏休みが終わり、三日目。

 初めて約二週間にも及ぶ長期休みの後だったが、寮に戻ったことで自動的に意識が切り変わったというか、生活のリズムが勝手に戻ったというか。

 これは寮の利点の一つでしょうね。

 夏休みの影響は大きく、メンタル面の回復はあったものの、勉強習慣がなくなる等、メリットとデメリットの両面があった。そして一番キツイのは約二週間、外出ができないことだ。そして外出できないことに加え、寮内ではスマホ、ゲームができない。これはとても堪える。しかし、外出ができないというのはデメリットだけでなく、意外なメリットを僕にもたらしてくれた。

 それは大量の時間だ。

 今まで外出していた時間が、そのまま溜まっている。その時間を読書の時間にしたり、友達とたくさん話をしたり、勉強の時間の時間にあてるなど、有意義な時間を過ごすことができるのだから結果的には良いのかもしれません。

 いずれにせよ、これからも寮生活を頑張りたいと思います。

 

八月十九日(木)

 夏休みが明けて学校が始まった。正直、最悪です。

 もっと家で遊びたかった、というか夏休みが短すぎます。約二週間しかないというのはどういうこと。もっと夏休みが長くなって欲しいと思います。

 学校が始まりましたが、授業中滅茶苦茶眠いです。何だか集中も途切れ途切れになるので、明日からの実力テストも心配です。夏休みが終わり、絶望感が強いですが、地元の友達に会えたのは良かった。みんな元気そうだったのも良かった。また四カ月近くは自宅に帰れないが、それまでの期間、部活や勉強を頑張ってみようと思う。

 勉強はテストで全教科、まずは平均点以上を取ることが目標。特に物理、英語、数学は力をいれたい。勉強をキチンとやらないと部活に参加もできなくなるので、みんなに迷惑をかけないように、そしてみんなに追いつけるように頑張っていきたいと思います。

 

 

このブログの人気の投稿