高校一年寮 寮生日誌(11月30日)

11月29日(日)  今日は11月29日、「いい肉の日」です。みなさん、いいお肉を食べましたか・私は夜になってから気付いたので食べることが出来ませんでした。もし昨日気付いていれば、今日の昼食でしゃぶしゃぶかハンバーグか何かを食べていたのかもしれませんね。まあ、金欠ですが…  ふと思ったのですが、11月って「いい〇〇の日」が多いですよね。1日は「いい甥の日」でしょうか。2日は「いい鬼の日」でしょうか。3日は「いいお産の日」?いいえ、文化の日です。  前から疑問に思っていたのですが、日本国憲法施行の日である5月3日は「憲法記念日」なのに対して、公布日である11月3日はなぜ「文化の日」と名付けられたのでしょうか。「文化」というキーワードがいきなり入ってきた意味が分かりません。しかも、日本国憲法公布を記念して設けられた祝日なのに、この日にある主な行事は芸術祭と文化勲章授与式ですよ。本質とずれていると思いませんか?「日本大百科全書」(小学館)で文化の日と調べると、「新憲法の精神に基づき、平和と文化が強調されている」とあります。それなら、「平和の日」でよかったじゃないですか。  というわけで私の将来の目標が決まりました。それは総理大臣になって、「文化の日」を「平和の日」に変えることです。選挙ポスターに書かれる公約は、「文化の日を昭和の日に変える」。素晴らしいですね。当選間違いなしです。

このブログの人気の投稿