高校一年寮 寮生日誌(10月3日)

9月28日(月)  高校一年生の前期が終わろうとしている。今年は新型コロナウィルスの影響により3カ月しか学校が無かった。春休みの延 長。映像授業など慣れないことばかりで、バタバタしながら何となく始まってしまった高校生活。中学卒業式や高校入学式す らなくなってしまった。そんな高校生活も最近は落ち着いてきた。授業科目数が増え、課題も増え忙しい毎日だ。これは毎日 が充実している証拠だ。中学の頃はラグビー部を辞めてしまい、勉強に打ち込める時間はあったものの、勉強をしようとはし なかった。その結果、部活を辞めてから取ったことがなかった赤点を取るようになってきた。今でもその赤点地獄から抜け出 せない。中学からの積み重ねがない僕は英語に毎回苦しめられる。「中学から単語を覚えるようにしておけば・・・」などと 思うことは日常茶飯事である。それでも今は中学の遅れを取り返そうと日々努力している。そのため、今まで小テストのため の勉強などしたこともない僕が準備して受けるようにまでなった。小テストの点数も上々だ。こういう点数が日々のモチベー ションとなっている。前期の中間・期末テストでは思うような点に結びつかなかった。次のテストまで2カ月弱ある。日々の努 力を怠らず、テスト前で慌てない状況を作り出したい。親には高校に入れさせてもらえたことに感謝をし、テストの点数で喜 ばせられたらいいなと思います。

このブログの人気の投稿