高校二年寮 寮生日誌(9月24、28、30日)


九月二十四日(火)

 前期末テストが目の前に迫ってきた。

 正直、今回のテストは今までの二回と比較し、勉強時間が少ないです。範囲も広いのに…。

 勉強不足の一つの原因は、未だに残る夏休みの余韻です。さすがにそろそろ抜け出したい頃ではあります。そしてもう一つはラグビーのワールドカップの開幕です。まず開幕する時期がおかしいです。ドンピシャでテスト週間です。ラグビーと勉強の究極の二択を提示されたら、僕は前者のラグビーに流れると思います。

 スポーツの力は色々な意味ですごいと思いました。

 しかし、赤点を取る訳にはいけません。大事な二つの大会に出場できなくなります。

 まだ諦める訳にはいきません。しっかりと今からでも、もがきたいとと思います。

 

九月二十八日(土)

 

 函館も最近、とても寒くなってきた。

 数日前に半袖、半パンで布団を被らずに寝て、風邪をひいてしまいました。鼻水は止まらない、咳も止まらない、喉も痛い…。テスト勉強をしなければならないのに、教科書を見ていると鼻水がポトポトと垂れてくる。薬を飲んだ方がいいかな?でも飲んだら眠くなるかな?と考えながらテスト期間を過ごしました。

 滅多に風邪をひかないのにテスト期間中に風邪をひくなんて…。日頃の行いが悪いのかな?

 心当たりがない訳ではありません。

 親からいただいた貴重なお小遣いを使い過ぎたこと?そんなつもりはなかったのに急にご飯を食べに外出することを何回か続けたので、これからは計画的にお小遣いを使用したいと思います。

 今、僕は炭酸飲料水を飲まないようにしています。

 理由は僕がコーラを毎日欠かさずに飲んでいると友達から、お前絶対に将来太るぞとか、将来糖尿病になるかもしれないよ等、毎日のように言われたので、ついに僕は大好きなコーラを手放しました。

 今、二週間くらい我慢できています。

 飲みたい、飲みたい、飲みたい、飲みたい…。

 明日と明後日は学校が休み。非常に危険です。

 ふらっと自販機に行ったり、コンビニに吸い込まれないように明日からも継続していきます。
 

九月三十日(月)

 前期末テストも終わり、連休最終日の夜。当然みんなは義務自習なんかやる気はないだろうと思っていた。

 集団学習室へ行っても、私ともう一人(その人と毎日集団学習室で勉強することを決めていた)だけだろうと思っていた。しかし何と、集団学習室には七名もの人が来た。

 その人たちはテスト期間中、ずっと同じようにこの部屋で勉強をしていた人たちだ。みんなそれぞれのテキストを持参し、それぞれの席へ。テストが終わるとどうしても手を抜いてしまうところだが、何よりも大事なのは継続をすることだ。こういう日も欠かさずペンを持ち、ちょっとずつでもやることはとても大事なような気がする。

 今日は格段に疲れた。

 前期末テストの一週間以上前から睡眠時間を少しずつ削り、前期末テストが無事に終わったものの、まさか次の日(九月二十九日)に東進の高二レベル模試があるとは…。何とか終わり、次の日(つまり今日)は久々に気分転換で遊びに行ったら、疲労が取れないまま、今に至っている。明日に備え、今日は早く寝ようと思う。

 大学入試まで思っている以上に時間がない。

 大学生や大人がもっと早く勉強をしていれば良かったと言うくらいなのだから、早いうちからの勉強は本当に大切だと思う。定期テスト対策も確かに重要だが、それ以上に将来へ向け、大学入試という大きな壁を乗り越えるための力を蓄えるべく、今から準備したい。

 それにしてもテストは疲れました。良い結果が出るといいなぁ~。

 

このブログの人気の投稿