高校二年寮 寮生日誌(10月7、10日)


十月七日(月)
 
 後期に入り、駿台模試も近くなり、第一中間テストもすぐにくることでしょう。

 今の寮生の雰囲気は何となく「テスト週間までは勉強をしなくてもよい」という感じで普段からまともに勉強に取り組んでいる人が少ないと思います。

 各先生方もおっしゃる通り受験はもう一年しか時間がありません。僕自身、今まではかなり勉強に対する意欲が低く、だらけていました。しかし、そのままではいけないと同室の仲間の話し、そして両親の話しを聞いて思いました。

 僕は将来図がまだ正確に決めることが出来ておらず、そのため勉強へのモチベーションを上げる事も難しかったのですが、最近色々と調べてみた結果、やはり自分の知らない道も多いことがわかり、理系と文系の枠さえも考え直すことも選択肢のひとつとしてあるのかなぁ~とも思った。なのでこれからは今の自分のレベルを上げていくために勉強をしようと思っています。

 高三になればみんな受験に向けて当然ながら勉強をすることでしょう。自習中に部屋内でうるさくなるなんてこともないでしょう。でもその時から始めても間に合わないことでしょう。

 高二も残り半年を切りましたが、今から将来を見据えてやるべきことをやっていこうと思います。高二は中だるみの時期と言われますが、僕はだらけることがないよう今後は本気で取り組みたいと思います。そして後悔しないよう日々努力をしたいとも考えています。
 

 

十月十日(木)


 ここ最近、身体が重いような気がする。


 高二になってから様々な物事が自分のもとに来るので、日々よく頭を悩ましています。

 中学校ではインフルエンザが流行っているようだ。自分たちもインフルエンザに罹らないよう注意しなければならないが、外は寒くなってきているようでとても辛いです。

 ちょっと前まではとても暑く、本当に秋かよ?と思ってしまうことが度々あったが、急激に冷えてきた。これには本当に勘弁して欲しいと思う。
 
 話しは変わるが、同室の人が面白いことを最近やってくれるのでとても嬉しい。最初はよそよそしかったが、同じ部屋になり、時間が経過すると共にその人の新たな魅力を見つける事ができた。そして話しをする機会も徐々に増えていった。よくここまできたなと思いました。

 これからも部屋員の人とは仲良くすると共に、勉強も頑張っていきたいと思います。


 

このブログの人気の投稿