8月22日(水) 新高一寮 寮生日誌


八月二十二日(水) C自習室
 

 八月十九日、夏休みが終わり、寮へ戻ってきた。

 夏休みの課題のボリュームとしては日程で考えていくと多いと感じたが、無事に間に合わせて終わらせることができた。おそらくゴールデンウィークから夏休みまでの長い期間、勉強に打ち込んできた「証」なのだろう。冬休みまでは長いので、それまでの復習の課題がどれだけ出てくるのか考えただけでゾッとする。

 夏休み中に起きたニュースのなかで二歳児の男の子が行方不明になった事件があった。そしてボランティアのおじいさんがその子を見つけたが、そのことについて少し語りたい。その方は多くの災害現場などにかけつけ、援助を行っているらしい。そして男の子を救助した後、広島へ豪雨被害の復旧のお手伝いに行くとのこと。素晴らしいことだと思うが、そんなおじいさんのように大きなボランティア活動はできなくても、全員が小さくていいのでボランティアをコツコツとしていけば世界がもっと明るくなるのではないかとふと思ったが、みなさんはどのように思いますか?

このブログの人気の投稿

4月2日(日) 入寮式前の様子&新入寮生の入浴指導