8月19日(日) 新高一寮 寮生日誌


八月十九日(日) C自習室
 

 今日は帰寮日。二十七日間という夏休みは今思えばあっという間だった。

 新高一寮生として初めての長期休みであり、気が緩んだ人もいるだろう。勿論僕もその一人だ。休みが始まった頃は寮の規則から解放されたということや、まだ日にちがあるから大丈夫といった安心感から生活のリズムを崩したり、宿題に手を付けない日もあった。また地元の友達と遊んだり、夜遅くまでLINEをした日もあった。

 だがそれは結果として自分を苦しめていただけであったのは言うまでもない。

 夏休み中盤になると、もう少しで学校が始まる。実力テストもあるといった不安も重なり、やっと宿題に手を付けた。帰寮日前までに宿題を終わらせることはできたが、焦って取り組んでいたので、あまり身に付いていないと思う。

 高校まで来ると勉強の内容、そして量もが膨大になり、毎日コツコツとやらない限り完璧に身に付くことはないと思う。帰寮して痛感したことは、もっと夏休みにだらけず真面目に勉強しとけばよかったということだ。このようなことが起こらないよう冬休み、春休みでは真剣に取り組みたいと思う。

 あと一ヵ月で秋休みも数日ある。

 それまでまずは夏休みにさぼった分を朝早くに起きて補填したり、隙間時間に単語を覚えたりと時間を有効活用しながら、これから寮生活をしていきたいと思う。
 

このブログの人気の投稿