高校三年寮 寮生日誌(10月9日)

 10月9日(日)

 最近寒くなってきて、ラ・サール生とはいえさすがに半袖短パンでの外出は難しくなってきました。アメリカから帰ってきてから、最初の冬を迎えることになる訳ですが、函館は僕が滞在していたところほど寒くならないようで安心しました。ということで、今回はアメリカ・ワイオミング州の冬と函館の冬を比べてみたいと思います!

①気温

 冬の函館の最低気温は大体-7℃くらいですが、同時期のワイオミング州の最低気温は-20℃にもなります。留学中、1月で一番寒かった日に雪合戦をしたら鼻毛が凍りました。ラ・サールでも鼻の中に雪を詰められるので変わりませんけどね。

②人々の服装

 函館の人達は冬服を着て通勤・通学しますが、ワイオミング州の人達は-20℃の中、半袖短パンで登校します。16歳になると運転免許を取れるので、朝は登校時間ギリギリまで車の中に引きこもってスマホを触りながら暖をとります。

③冬の食事

 函館、というか日本では冬に鍋などの料理を食べます。ワイオミング州には季節の料理などありません。一年中変わらず肉とポテトだけです。

 このことから分かるように、冬は日本で過ごす方が楽です。ですが、函館もワイオミング州も住んでいる人たちは温かい心を持っていました。

このブログの人気の投稿