高校二年寮 寮生日誌(10月24、27日)
十月二十四日(木)
今日で後期第一中間テストまであと十二日。
前期末テストから祝日等も多く、今回はかなり範囲が狭いように感じる。そのためなのか今回は前回よりもやる気と緊張感がない。早急に意識を変える必要があると思う。
さて、そんなやる気の出ない僕だが、最近やる気のなくなった時に思い出すようにしている言葉がある。それは「成せばなる」という言葉だ。
とても有名な言葉で、ほとんどの人が知っていると思う。しかし、続きがあることは知っているだろうか。実はこの言葉は上杉鷹山が家臣に向けて詠んだ「一首」なのだ。僕はこの事を知って、この言葉に惹かれた。「成せばなる」の続きはこうだ。「成せばなる、成さねばならぬ、何事も、成らぬは人の成さぬ成りけり」。
できないのは、やっていないからだ。この言葉を知って本当にその通りだなぁ~と思った。
成さなければ、成ることもない。それを胸にテスト頑張っていこうと思う。
十月二十七日(日)
ラグビーワールドカップも終盤になりました。
昨日、準決勝戦イングランド対ニュージーランドがありました。今までの優勝回数等から優勝はニュージーランドだと思っていたのですが、勝ったのはイングランド。試合を見ていて思ったのは、まずニュージーランドがいつものニュージーランドらしさがなかったことです。いつもであれば足の速さを活かしてトライを量産するのですが、イングランドのディフェンスがとても堅くて、ニュージーランドらしい試合ができていませんでした。
一方、イングランドは最初のトライもいたって普通のトライでした。試合中にミス等があっても全く慌てず騒がずとても落ち着いてプレーをしていました。
十九対七。
このスコアはいろいろな意味を持っている気がします。
優勝はイングランドのように思えますが、何が起こるかわかりません。決勝戦がとても楽しみです。
さて、高校ラグビー部も新チームが始動した訳ですが、始まってすぐなのもあって全体的にふわふわした雰囲気です。新人戦も近いです。しっかり準備をしていきたと思います。