高校二年寮 寮生日誌(10月15、16日)


十月十五日(火)

 日々、寒さが増していく。最近、原因不明の発熱があり、風邪やインフルエンザに罹るのでは?と不安である。予防の為に普段から手洗い、うがいを心掛けたいと思う。寒くなると、こういったデメリットは多々あるが、悪いことばかりではない。気温が下がると空気が澄む影響なのか、夜空に舞う星がとても綺麗に見えるのだ。四人部屋になってから、夜空を見る機会が増えた。そして星だけでなく、煌々として輝いている月も見ものだ。この光景にはいつも心が動かされる。

 寒さが増すにつれ、自分が高校三年生に近づいているということも感じる。来年は受験生。すでに勝負は始まっている。自分の可能性の幅が狭くならないよう努力をしたい。そして寮内にある自動販売機には早く温かい飲み物を置いて欲しい。北海道は寒さが厳しい。そして寒さがくるのも早い。そういえば先日、もう雪虫が飛んでいるのを見た。まさかもう雪が降るのかと内心ソワソワしている。体調をこれ以上崩さないよう気を付け、寮生活を全うしていきたいと思う。

 

十月十六日(水)

 部活動は年度内の大会は全て終了した。

 日々のモチベーションをとても保ちにくい時期だ。しかし、そんな時期だからこそ、努力をした人が来春、メチャメチャ伸びてくる。

勉強も同様で、毎日コツコツやるべきことをしている人が結果を出してくる。試験前の勉強だけでは、どこかでボロが出るのは言うまでもない。部活動も勉強も今日だけ頑張ったところで、すぐに結果などは出ない。未来を見据え、目標へ向かって結果が出るまで、そして出てからも志を高く持ち、次の目標へ向かう姿勢と、努力を続ける人が成功と呼べるもののチャンスをつかむことができる。

 僕はそんな人になりたい。妥協を許さず、死ぬ気で努力をするという決意をここに表明します!

 

このブログの人気の投稿