高校二年寮 寮生日誌(10月2、4日)
十月二日(水)
今日は朝七時十分に起床し、朝食を食べた。
最近部屋のルールで、この時間に起きてできるだけ早い時間に朝点呼を受けるようにしようと話し合いをしました。
やはり起きる時は辛いが、その分、朝の準備の時間が早くなり、気がとても楽になった。今までは朝食後、歯磨き等をし、ラウンジへ。そして朝の連続テレビ小説「なつぞら」を見てから登校するというのが習慣だったが、先週の土曜日で最終回を向かえ、ついに終わってしまった。
今までのルーティンがなくなり、朝の学校へ登校するのも何となくだるくなった。
でもこの半年間は連ドラのおかげで元気をもらって登校もできた。
では、今空いている十五分間をどう活用しようか…。考えた私はラジオ体操のような感覚で筋力トレーニングをすることにした。これにより朝の血流も良くなり、体つくりにもなると信じているので、今後はこれを朝の習慣にしたいと考えている。
十月四日(金)
今日、同じ部活である高三の先輩がある大学に指定校推薦で合格したことがわかった。
こんな早い時期から大学の合格が決まれば、さぞ残りの高校生活は何のしがらみもなく、楽しめるだろうと思いました。
自分は後期からクラスの議長、そしてクラス旅行委員としての活動も始動すると共に、部活の大会も近づき、とても過密な日々であるものの、充実した日々を送っています。
しかし、学習面を疎かにしてはいけません。
文武両道の完璧超人に僕はなりたいと思っているので、これからも頑張っていきたいと思います。