高校二年寮 寮生日誌(4月3日、4日)


四月三日(水)
 

 今日は四月三日。昨日は帰寮日で、入学式でした。

 今日から高校二年生という訳だが、高校二年というのは本当に大切なシーズンだと思う。

 なぜなら大学受験本番の三年生へすんなりとつながるかどうか関わってくる大事な一年だからだ。

 自分は高校一年生の一年間、不真面目に終えてしまった。

 高校二年生ではその分を取り返すと共に、三年への準備をしたいと思う。

 あとはこの志がどのくらい保てるのか…。

 クラスも内進生、新入生とも一緒になり、文系、理系など、初めてなことばかりではあるが、徐々に馴染んでいきたいと思う。

 十二日、十三日には実力テストもある。まずはそのテストへ向けて努力して頑張っていきたいと思う。ゴールデンウィークは帰省するが、この帰省でやる気が損なわないように普段から勉強をしていきたいと思う。

 

四月四日(木)
 

 帰寮してから五日ほど経過しました。

 今回の春休みですが、今までの長期休みの中で一番長かったので地元の友人たちとたくさん遊ぶことができました。

 他の人より二日ほど早く帰寮し、チューター活動をしていますが、思ったより時間を消費されるので大変です。今年の新入寮生には、説諭を取られないように頑張ってもらい、最速でチューター団解散ができるよう努力して欲しいと思います。

 また学校ではクラス替えで内進生も新入生も一緒のクラスになりました。

 これから一年間を楽しく、良い雰囲気のクラスにしていけたらいいです。生徒会の活動も今日から始動しましたが、これから大事なことが続くことでしょう。寮でも学校でもこのような経験ができるのは高校生活の間だけだと思うので、頑張っていきたいです。

 そして二年生では模試で良い得点をとって、高いレベルを維持できるよう意識して勉強していきたいと思います。

 部活動も高校から始めたばかりですが、みんなの足を引っ張ることのないよう頑張っていきたいと思います。
 
 
 


このブログの人気の投稿