12月15日(土) 新高一寮 寮生日誌
新入生の3分の2くらいの寮生は帰省し、大部屋もすっかり静かになった。
僕は実をいうと、帰省したかった。しかし部活が一週間あり、冬期講習もあるのであれば残ろうと思った。この期間に冬休みの宿題をある程度終わらせようと思っていたが、冬期講習を数学、化学、英語と三教科受講したため、義務自習中は予習に追われ、宿題どころではなくなった。
ちなみに今日は午前中に授業もあり、午後には部活。今日のメニューはトレーニングで雪の中のランニングで普通の地面のランよりとてもきつかった。そして練習が終わっても自主練をした。
自分はまだまだ課題があるので地道にコツコツ克服していきたい。
明日からは冬期講習。
気合を入れて一週間全力で頑張りたい。その後やっと帰省できたかと思いましたが、十日くらいは通塾があります…。辛い冬休みになりそうですが、頑張るしかないのです。
十二月十五日(土) D自習室
自分は冬期講習を受講するので、帰省までの一週間はまだ寮生活を続けることになる。そのため家には二週間ほどしか滞在することができない。これはとても悲しいことだ。
冬期講習を受講しない寮生はもうほとんど帰省した。
かぁ~、うらやましいじゃないか!
ということで今回は我がD自習室の義務自習時の実態を報告したいと思います。
自分の席は一番右の列の一番後ろだ。
将棋盤で例えるなら飛車側の香車。日本列島に例えるならば千葉県あたりだろうか。そのため観察される人は限られる。あくまでも何某の独断と偏見に基づいた評価、感想なので了承していただきたい。
最初に目に留まったのは新入生のA君。
A君は自習中、いつも周囲をなめまわすように見ている。自分もたまに見られているがあまりいい気分ではない。本当にやめて欲しい。しかしA君はとてもイイ奴なので心の広い自分は許す。
もう一人も新入生だ。B君は自習中たまに寝ているが、基本的に真面目に勉強をしている。部活動ではかなりブイブイ言わせているらしい。文武両道のお手本のような奴…ではないけど、格好良いのだ。
そして最後に内進生の〇〇君。
君は自習中、寝過ぎだぞ!