高校寮生日誌より☆(11/5~11/7)☆

 □ 十一月五日(日)

 後期一回目の定期テストを今受けている。気が付けば、もう今年も半分以上が過ぎ、雪が降るまでそう遠くない様に思う。時は自分が想像しているよりも、ずっと早く進んでいる気がする。

 もう高二の後期、高三、受験が刻一刻と近づいてきているのを感じる。今までは、どこか高三は遠い未来のことで、いつか来るとは思っていても何でもない様に思っていたが、そろそろ無視出来なくなってきている。

 また、高三というと受験の事ばかり考えられがちだが、高校生活も終わりを告げようとしているという事だ。高校生活も折り返しを過ぎて、あんなに多いと思っていた試験も半分は過ぎてしまった。

 これからの行事は「高校生活最後の~」というものばかりになっていくだろう。この時間は今しかなく、返ることは出来ないのだから、精一杯生きたい。後期第一中間テストもしっかり勉強して乗り切りたい。

 最近は、外も結構冷えてきて、白い息が出る時もあったり、なかったりしたりする。冬が近づいてきていて、これからもっと気温が下がり、乾燥もしてくると思うので、体調を崩さない様に健康管理にも気を付けて生活したい。

 

□ 十一月七日(火)

 最近、僕は受験に対して急に危機感を覚える様になりました。僕は「獣医師になりたい」という夢が小学校四年生からありました。

 しかし、獣医師になるには獣医学部に入らいないといけなくて、しかも獣医学部のある大学は全国でほんの少ししかなく、さらに難関であると言われています。

 これまで僕は「どうせ一般入試で受けるから」などと言って、高一の間、勉強をサボっていましたが、獣医学部で今年から推薦枠が設けられた大学があり、今はそこを目標にしています。

 僕は、高一の学業をサボったために少しキツイ状況にありますが、まだ今からでも頑張れば全然いけると思うので、逆に今、危機感を感じる事が出来て良かったと思っています。

 高二になってからは勉強に関しては毎回のテストで真面目に取り組んでおり、今回の後期第一中間テストでは、自分の中では出来た方だと思っています。

 高三の前期の成績で推薦入試が決まってしまうので、残り約一年、死に物狂いで取り組み、自分の夢を掴もうと思います。

 

□ 十一月七日(火)

 後期第一中間テストが終わりました。今回はなかなか良かったと思います。テストの問題がいつもより簡単だった教科が三つもありました(古典、化学、地理)。

 私としては、化学と数学でコケたのが残念です。数学はいつもより時間を掛けて勉強しましたが、勉強の仕方を変える必要があると思いました。化学は手が回らなかったです。

 評定をもっと上げていきたいので、次の定期テストまで一ヵ月、しっかり頑張りたいです。

 もうすぐ、外で部活が出来なくなるのが悲しいです。

このブログの人気の投稿