高2寮生日誌より☆(10/30~11/2)☆

  十月三十日(月)

 十月二十八日(土)~二十九日(日)と進研模試、一週間も経たずに後期第一中間テスト、一ヵ月後に後期第二中間テストと、つくづくテストが多いと感じました。定期テストや模試がなくても、日々の小テストがあり、ラ・サールにはテスト愛があるのだと思った。

 (個人的には)テストが多過ぎると、復讐が出来ず、ただ受けるだけになり、お金をドブに捨てるのと同じになるため、テストの回数を減らすのが大事だと思ったと同時に、模試を実施する日も平日にした方がいいと思った。

 

□ 十月三十一日(火)

 今日は定期テストと部活の大会がかぶっている。テスト前に試合があるからテストで赤点を取らないか心配だ。前回、大会で悔しい思いをしているから、今回は勝つ。

 テストでは、世界史と日本史、古典などの範囲がとても多く、過去一だ。気を抜くと赤点を取るから、しっかり勉強する。

 最近、忙しくて時間が無い。今回の模試は、なぜ土日でやったのだろう。せめて、土曜日の授業を無くして欲しかった。休みが全く無い。

 最近、寒くなってきて、夕方五時位には、日が沈んで暗くなってきている。部活の練習中に暗過ぎてボールが見えない。

 

□ 十月三十一日(火)

 テストが近いので、結構頑張っています。また、部活でも新人戦が近いので、頑張っています。今年は、一年生の時には全勝したので、勝てる要素は十二分にあると思うので、未だかつて新人戦で優勝した事のない歴史を塗り替えていきたいです。

 そのために、今は部活も勉強も精一杯頑張っています。

 

□ 十一月二日(木)

 明日の休みが終わったらすぐにテストだ。教科は現国、数学、英会話だが、頑張ってきた分の成果が出るといいなと思う。

 今日の一時間目に追悼式があった。席が前の方であったため、よく分からないガスをまかれて、少し喉が痛かった。自分はキリスト教徒ではないが、今日だけはキリスト教徒になってお祈りをした。

 テストの二日前に寮生日誌を書くのは辛い。少しでも勉強してテストの事だけを考えていたいのに、文章を考えなければいけないからだ。

 ゲームをしていた事をしっかり反省し、次に生かしていく。今、取組んでいるところだ。勉強だけでは終わらせたくないが、とりあえず、勉強を熱心にやる事にして、頑張って続けていきたいと思う。

 

□ 十一月二日(木)

 今日は平日なので、学校があった。

 一時間目は追悼式だった。死者に対して皆でお祈りをしました。

 二時間目は現国だった。土曜日にテストがあるので、それに向けての解説を行った。

 三時間目は体育だった。体力測定を行った。良い記録を出せる様に頑張った。

 四時間目は情報だった。「e-typing」という検定を行った。五級まで取る事が出来た。

 昼飯は豚汁だった。寒い体が温まった。

 五時間目はLHRだった。ラグビー部がいなかったので、話し合いはせず、自習となった。

 六時間目は化学だった。テスト範囲を復習した。不安なので頑張りたい。

 七時間目は数学だった。テストに向けての自習になった。苦手な教科だが、赤点は取りたくない。

 放課後はテストが近いので、皆で勉強していた。

 テスト後には部活の大会が近いので、テストで赤点を取らずに、大会メンバーに入れる様にしたい。

このブログの人気の投稿