高二寮生日誌

 九月十八日

 

 先日、期末テストが終わり、二年生の半分が過ぎ去ろうとしている。気付けばもう三年生になる日が刻々と近づいている。つい最近に高校生になったつもりだったので、高校生の月日の流れる速さに驚いている。

高校三年生になるということは受験があるということである。あと残りの一年半で人生が決まると言っても過言ではない。そんな時期であることを我々は自覚できているだろうか。大抵の人達がきっとできていないと僕は思うし、僕自身もできているとは思っていない。

 早い段階で自覚できることこそが受験への近道であるといっても過言ではない。日々コツコツとやってきた勉強が積み重なって結果へと繋がるので、今から始めることが非常に重要になる。これからは自習時間をまず集中して、いずれそれでも時間が足りなくなるのでスキマ時間をなくしたり、自分の時間を削って勉強するようにできるよう日々努力したい。

 

最近、定期テストがありました。結果は、今までで最悪でした。ただし、成績は今までで一番低くはなってしまいましたが、改めて自分の生活を見直すことが出来たので、この反省を活かして、一所懸命生活していこうと思います。

今回の結果を見て、自分で大学受験について考えてみたときに、今のままの生活を続けていたら自分の目指す大学はもちろん、どこの大学にも入れなくなるなと思い、普段から、学校の勉強はもちろん、模試など自分の実力を挙げるための勉強をするように努力していこうと思います。

今までの自分をしっかり見直して、これからの生活に活かしていきます。

 

今日は僕の友人の誕生日です。本当は直接祝いたいのですが、電話番号すら持っていないので、心の中で祝うことにします。ついでに今日誕生日のすべての人もおめでとうございます。僕の誕生日も今月でしたが、やはり高校二年生にもなると欲しいものもあまり思いつかなくなってしまいました。小学生低学年くらいの時は、おもちゃのカタログを見て、よく目を輝かせていましたが、実際に買ってもらったラジコンなども一瞬で壊した記憶があります。

今思えば、両親には本当に迷惑を掛けてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、感謝の気持ちもすごくあります。まだ年齢的にも環境的にも働く余裕はありませんが、今できることは精一杯やって、親のためにも頑張って良い大学に行きたいと強く思っています。もう共通テストまで時間がありません。限られた時間の中ではありますが、日々の勉強を忘れず一歩一歩未来の自分に向けて前進していき、精進して参ります。目指せ! 現役合格!

このブログの人気の投稿