高校三年寮 寮生日誌(9月20日)

 920日(火)

 共通テストまで残り四カ月を切ってしまった。毎日それなりに勉強をしており、成績も良くなっているが、本当にこのやり方が正しいのかと毎日不安になってしまう。もし一人で勉強していたら焦燥感に駆られて鬱状態になっていたかもしれなかったので、寮生活で良かったと思う。同じ年齢の人達と共に生活することによって、「自分だけ勉強しているのではなく皆が頑張っている」と意識することが出来るので、モチベーションが上がる。また、疲れている時に部屋員や友人と会話をすることによって、ストレスが緩和されるのも寮生活の利点だと思う。ラ・サール生は受験期間やテスト期間でも明るい人たちが多いので、いつも元気をもらっている。「第一志望合格」は確実的なものではないので、最後までどうなるか分からないが、五年後や十年後に今の自分を振り返ってみても後悔の無いように仲間と共に勉強をしていこうと思う。

 高校一年生の頃から生活してきた同級生とも早くて冬休み前、遅くても二月の卒業式で会うことはなくなってしまう。勉強だけでなく、人間関係も今まで以上に大切にしていき、楽しい思い出を残したい。

このブログの人気の投稿