高校三年寮 寮生日誌(7月9日)

 79日(土)

 先日、僕は部活を引退しました。小学生の時から続けていたスポーツなので、まだ野球が存在しない生活に慣れていなくて、負けて10日ほど過ぎた今でも心に穴が開いてしまったような感じです。敗戦したスコアは0-1で、高校野球の夏の大会の1点の重みを身を以て痛感しました。僕が思う負けた理由は油断だと思っています。相手チームはゴールデンウィークに試合をしたときに圧勝していた相手で、チーム全員が心のどこかで準決勝、決勝、そしてその先の全道大会を見据えて油断していました。今僕が思うのは、目の前の一勝に対して執着していたのは相手だったということです。ヒット数はラサールの方が多いのに1点も取ることができませんでした。それは個々の力に頼りすぎて、チームとして勝つという意識がなかったからだと思います。やはり、どんなことでも目の前にある出来事に全力を尽くすことができない人間にもたらせるのは、納得できない結果だと思いました。僕達の当面の間のゴールは大学合格ということなのでしょうが、目の前の定期や模試に対して全力で取り組めない人は、きっとその先もないのだろうと思うので、目の前の一つ一つ頑張っていきます。

このブログの人気の投稿