高校二年寮 寮生日誌(7月29日)

 729日(木)

 明日僕たちは帰省します。今までだったらせっかくの長期休みだし、何して遊ぼうかなということで頭が一杯でしたが、今回はそうではありません。今回は高校二年生の夏ということで、受験におけるいろいろな対策を始めていかなければならないと感じています。まず一つ目の例としては「大学についての知識を得なければならない」ということです。僕は将来就きたい職業がある程度決まっているので、どの大学のどの学部に行きたいかはほとんど決まっています。ですが、大学によって得ることが出来るものは違うし、周りの環境なども調べないと分からないことも多くあると思います。いろいろな側面から幅広い大学の選択を出来るように、この夏休みは大学の事を調べてこようと思っています。そして、何よりも大事なことはやはり勉強です。中学校を含めると、もう五年目になりますが、僕は今までの長期休みであまり勉強をしてきませんでした。今考えるとそれは何をしたら良いかがあまりはっきりしていなかったからだと思います。でも今は、模試などを受けてきて自分の弱点を分かっています。この夏休みはその弱点をつぶして、全体的にもっと自分の学力を上げる。そのためにも日々の生活習慣をちゃんとしていこうと思っています。

このブログの人気の投稿