高2寮生日誌

◎九月七日  

 暑い。死にそうだ。今日の試験中、私はずっと考えていた。今年の函館は本当に暑い。もう九月に入ったというのに。学校では暑さ対策用にうちわや小型扇風機を持って来ても良いルールになっているが、それでも今日の暑さはまさに「残暑」という暑さだ。学校や寮にエアコンがあればなぁ・・・。そして、いつのまにか九月になっている。気分はまだ七月の夏休み前という気持ちだ。今年の夏は家のクーラーで涼んでアイスを食べながらオリンピックを観戦している予定だったのに、夏休みは十日ぐらいしかないし、オリンピックどころか学校行事もほとんど中止。私は今年の速歩を楽しみにしていた。夏休み前は部活で走り込んで体力を付けて速歩に備えていた。その速歩すらも中止。喜ぶ人もいたが、私はブルーな気持ちだった。  
 高校生活で一番楽しい時期をコロナが全て掻っ攫ってしまった。授業、テストの平坦な毎日は正直辛いと感じるときもある。しかしある日、私は発想を転換し、自分たちで楽しい事を作ればいいじゃないかと考えた。この間は部屋で「利き水選手権」という企画を行った。テストが明けたら、部屋員とご飯を食べに行く予定だ。誰かが「世界は自分の見方で変えることができる」と言っていたのを思い出す。今の世界はつまらないかもしれない。でも、それは自分の思い込みかもしれない。毎日小さな楽しみを見出していくことが大事なのではないか。そして大人になったら、皆と「あの時大変だったけど楽しかったよな」と笑えるようになりたい。

◎九月七日  

 今日はテスト初日で本当にヤバいです。勉強しなかった訳ではないのですが、しっかりとした解法を頭で理解できずにテストに臨んでしまったため、相当危ないです。赤点じゃないといいなぁと願いつつ、今は明日の教科を必死に勉強しています。僕は地頭がどうしようもないほど悪いので、人一倍演習しなければならず、時間といつも勝負しています。受験のときも「時間配分」はものすごく重要になってくるので、普段から慣れていきたいと思っています。  
 話は変わりますが、先日、安倍さんが辞任を発表しました。計八年八ヶ月と長い間総理として働いていたので、安倍さん以外の総理となるとなんだか少し違和感を感じます。そして「ポスト安倍」の最有力候補が菅さんです。実は秋田県生まれなんです。僕は総理は誰でもいいと思っていますが、実は菅さんが一番好きです。何か可愛いから。誰が総理大臣になっても日本の政治の大きな変わり目であることは間違いないので、今後の動きに注目していきたいと思います。安倍さん、お疲れ様でした。  
 時間がないので終わろうと思ったのですが、もう一つ。台風十号が来ています。だからとっても暑いです。しかし、この台風が去ると急に秋になります。気温がグッと下がるので、風邪やインフルエンザ、コロナちゃんに罹らないようにしっかり予防していきたいです。  それでは明日も頑張ります。テストナンテナクナレバイイノニ。

◎九月十三日
 
 自分は雨男だ。雨がとても好きである。雨が一杯降る時の音や匂いが特に好きだ。雨に濡れるのも好きだ。雨がたくさん降る中、雷が鳴るとさらに心が動かされる。でも暑い中での雨は嫌いだ。靴下が濡れるのも嫌いだ。雨が降った後の湿った環境も嫌いだ。そんな雨が好きなわがままの自分は今日とても充実した一日を過ごすことができた。九時から十六時三十分までラグビーをやり、体を久し振りに動かした後、友人三人とポカラダイニングに行った。ポカラダイニングは寮の近くにあるネパールカレーの専門店で、ネパールで十年以上カレーを作っていたネパール人の人たちが働いている。外国人だからといって接客が下手ということではなく、日本人以上にコミュニケーションが上手かった。唯一残念だったのが、頼んだセットのコーラがこなかったことです。後で会計で見ると、一品登録されていなかったので、もっと確認しないといけないと思いました。しかし、クオリティは高く、店内はとても綺麗です。学生は十%オフORジュース一杯無料などサービスもしっかりしていますし、カレーは水を一滴も利用せずに野菜などの水分のみで作っています。マジで上手かったので、また行きたいです。

 

◎九月十四日  

 短い夏休みが終わり、実テも前期末も終わり、次のテストまでもう一ヶ月しかない。毎回テストが終わるたび「次のテストは毎日復習して良い点数を取るぞ」などと思ったりするが、一度もそんな事などしたことがない。だがしかし、このままテスト一週間前になり、急いでテスト勉強始めたら、またあまり良いとは言えない結果を取ってしまうと脳の片隅で思いながらも一日、また一日と過ぎていく。だが、そのままで良いはずもないので、明日から始めようと思っていたが、いざ明日になってみるとやはりそう簡単にはいかないものだ。なのでまずは予定表を書くことにした。予定表を書いただけで勉強した気になっている人がいるが、俺は断じてそのような人にならない。とりあえず今日予定表を書いたので、明日からそれに従い生活しよう。最近冷え込んできて、朝起きるのが辛く、もう秋だと思う。受験まであと一年半もないし、まずまだ受ける大学やなりたい職業なども決まっていない。小学校の頃からあまり将来の事は考えてこなかったが、もうすぐ決めないといけないので大変だ。

 

◎九月十九日  

 最近、雨の日が多く、朝とても暗い。そのせいで朝点呼に行くのが遅くなりがちだ。朝暗いと、寝起きが悪く、一日中元気が出ない。でも今日は朝暗かったのに寝起きが良く、一日中元気でいられた。  ここ最近、英単語を覚えるためにLEAPという英単語長を使っている。Part4まであり、昨日とうとうPart2が終わった。今日からPart3に入る。でも正直英単語を覚えるのは途中で飽きてくる。どうすれば途中で飽きないかを考えてみて出た答えが「LEAPを高2が終わるまでに完全に暗記して英単語をコンプしなければ高3ずっと坊主」だ。こうすれば流石に飽きないだろうということで今日まで続けている。他にも最近日本史にハマっている。学校の休み時間は、日本史の参考書を見るか、寝るかだ。今、学校の授業でやっているところは、鎌倉時代で段々面白くなってきた。高2が終わるまでにこれも1周する予定だ。その代わり、数Ⅲがヤバいので数Ⅲも頑張らなきゃ☆

 

◎九月二十三日  

 僕は中学生から高校生にかけてずっと運動部に所属しながら、そこそこ勉強をしてきました。中学生の間はどちらも余裕を保ちながら上手くやってきましたが、いざ高校生になり、高三を目前にすると自分は本当に両立できているのか心配になることが増えました。卒業した後に自分が“志望大学に合格し、充実した大学生活送る”この目標に対して部活動との因果関係はあるのでしょうか。僕が所属している部活では現役で難関大学に合格した話をあまり聞きません。数年浪人した後に合格した話をよく聞きます。自分の家はあまり裕福な方であるとは思っていません。両親に直接言ったことはありませんが、絶対に浪人だけはしたくありません。現在、僕と妹で私立の中学、高校に通っています。さらに僕が小学生のときに両親にはたくさんたくさん迷惑をかけました。自分の中で恩返しをした覚えは一度もありません。そのために現役合格は僕がこの学校を卒業するための必須条件です。そのために犠牲は必要でしょうが、これからもよく考えます。

このブログの人気の投稿