高校二年寮 寮生日誌(9月16日、21日)


九月十六日(月)

  九月十五日日曜日にラグビーの新人戦がありました。

 僕はHO(フッカー)として出場しました。新人戦は思いのほか緊張もせずにプレーをすることができました。

 前半はキックオフでボールが二、三回来ましたが、ミスすることなく取れました。後、Y君へのオフロードパスが成功してよかったです。また敵ボールのラインアウトで相手のサイン妨害に成功もできました。自チームのラインアウトは一回ノットストレートを取られてしまったので、次回は成功できるように練習したいと思います。

 また前期第一、第二中間テストの反省を生かして、今回はいつも以上に勉強も頑張りたいです。成績が下がったらお小遣いも減らされるシステムになっているので、そんな悲しいことにならないように努力します。

 勉強も部活もどちらも両立していけるように頑張りたいと思います。

 

九月二十一日(土)

 テストが近づいてきたが、あまり勉強に専念できずに苦しんでいる。

 今日も夕食後、すぐに自習室へ向かう予定だったが、結局ラグビーワールドカップをTVで観戦してしまった。前期末考査は範囲も広く、それに応じて勉強時間も増やさなければならないのにこの低落さにはガッカリだ。普段どうでもいいような事柄に興味を持ってしまう悪いクセを修正したいと思う。やはり勉強する習慣というのは、日頃から鍛えておかないと獲得できないものだと気付き始めた。普段から義務自習時間を集中して勉強していかなければならないのは当然のことで、継続して行う重要さ、その為に必要な意志力や忍耐さなどを習得することも大事だ。

 日頃からの訓練による習慣化もそうかもしれない。勉強にしろスポーツにしろ、習慣化することでその人にとって当たり前と自然に思えるような習慣を獲得することを目指していきたいとも思う。

 三日坊主にならないよう頑張りたい。

 

九月二十一日(土)

  昨日、今日とラグビーワールドカップが盛り上がっている。

 日本もロシア相手に見事勝利をした。そして今日はニュージーランド対南アフリカというトップクラスの戦いがあった。

 テレビを見ているのはラグビー部が多かったが、それ以外の人達も楽しんでいた。僕は元ラグビー部なのでルールも知っていて、見ていて面白かった。日本代表の更なる活躍と期待したい。

 さてスポーツを楽しむのはもちろんいいことだが、前期末試験がもうすぐだ。

 先週、今週と三連休が続いていて余裕があるように感じるが、前期末考査ということで範囲がいつも倍近くはあるように感じる。余裕はないに近い。

 とにかく自習中に集中するよう心掛けているが、結果が出るよう頑張りたいと思う。

 
 

このブログの人気の投稿