内高1寮生日誌


◎一月十三日

 帰寮して4日ほど経ったが、未だに家のゲームとスマホが恋しい。もう寮生活をして4年目ともなると、だいぶ飽きてきたのが事実である。漫画もほぼ読んだし、雑誌も買いたいけど部活で買う暇もない。部活も大会がある訳でもないため、モチベーションも上がらない。何となく部活にいって練習しているだけのような気がする。そんな充実しない毎日を送っているからこそ勉強に力を入れるべきかもしれない。アッという間に冬休みが終わってしまった。高2、高3になるのなんて本当に一瞬だと思う。今まで何となく勉強していたが、周りからおいていかれないように少しずつ定期テストだけの勉強から変えていこうと思う。 冬休みに予備校のような塾に初めて行った。半分ぐらいが浪人生だったが、何か空気が違った。自習室が書く音すら聞こえないくらい静かだった。勉強頑張ります。



 

◎一月二十三日

 今日は、食堂でサラダバイキングがあった。今年度2回目?昨年度はもう少しあった気がして、今年度は少ないなぁと思った。寮生の中の密かな楽しみでもあるので、今後も続いてほしいと思う。ただ、個人的に思うのだが、ポテトの味の種類の区別をもう少しつけてもらいたいと思う。3種類(塩・コンソメ・バーベキュー)の味が用意されているのだが、(私的には)薄くて、特にコンソメとバーベキューの味の区別が付いていなかった気がする。別にポテトが美味しくないという訳ではなくて、むしろ普通に美味しいのだが、もう少し味が濃くても良いと思いました。 また、たまに「シダックスの食事が美味しくない」などと言う人がいるが、私は十分に美味しいと思う。しかも、先日の大震災の時には同じ被災者であるにも関わらず、朝昼夕食を欠かさずに用意して下さった職員の方々にはとても感謝している。職員の方々自身の食事はどうしていたのかは少し疑問ではある・・・。これだけの人数の食事を用意して下さっているシダックスにはとても感謝すべきだと思う。日々生活していると、色々なことへの感謝、ありがたさなどをどうしても忘れてしまいがちである。そういうことを見直す時間なんかはあまりないかもしれないが、気付いたときにでも、ひとつひとつを再認識していきたい。



 

◎一月二十四日

 冬休みが終わり2週間が経ちました。流石にそろそろ冬休みモードから脱してきた感はあります。でもまだ朝が辛かったり、授業中や自習中に居眠りしてしまうこともあります。そんなダラしない生活を僕が送っているときに高3の先輩たちのセンター試験がありました。きっと怠惰な冬休みを送っていた僕とは対照的な生活をしていたんでしょう。試験日の朝、高3の先輩方は試験会場に向かっていきました。僕たちの代はテストが変わるものの、こんなふうな感じなんだなぁと思いました。僕は指定校推薦狙いなので、できれば2年後はセンター試験を受けていないはずです。そのために1回1回のテストを大事にしていきたいと思います。

 

◎一月二十九日

 私の部活は木曜日がオフで、直前の水曜日が一番疲労が溜まっている日だ。そんな状態だから、どうしても自習の1時間目はウトウトしてしまう。多くの部活動に取り組む寮生たちにとって義務自習の1時間目は辛い時間帯だろう。睡魔に負ける人も少なくないのかもしれない。しかし、この高1が終わろうとしている間近、2週間ほど前のベネッセの手応えが悪く、成績に不安を抱き始めている人も少なくないのではないだろうか。そこで疲れて眠いけど勉強は一応しっかりしておきたいという真面目でクールな諸君のために、ここは私が1つとっておきの眠気撃退法をお伝えしたい。シンプルな筋トレだ。筋トレは、筋肉という最高のファッションを獲得するための手段であるだけでなく、適度なエクササイズにもなる。適度なエクササイズは眠気を覚ますために効果的である。しかし机に向かっていなければならない。自習時間中にいきなりトレーニングを始めるのは色々リスクが大きい。そこで机に向かったままで出来るトレーニングを一つ紹介しよう。一旦どみとりぃを置いて実践して欲しい。まず、チャート式ほどの厚さの参考書を用意し、両腕を使って、それを押し潰すように力を加える。大胸筋に負荷がかかるのが分かるだろう。これを30秒×2セットほど行えば、いつのまにか眠気は消え、心地良い筋肉疲労を感じているだろう。これで君は勉学のための時間を有効に使えるだけでなく、大きな大胸筋を作れるはずだ。

 

◎一月三十日

 気が付けばもう2日後は高校卒業式。私たちが過ごしてきた1年がいかに早いかを改めて実感させられました。
 今思い返すと、私と高校3年生(と言っても何人かであるが)は部活動で大きく触れ合っていました。やはり高校3年生としてのリーダーシップを持ち、部活動を引っ張っていく存在であり、私達もそれを支えたり、時には失敗することはあるけれど、皆で協力したり・・・と、今思い返せば、私たちは高校3年生の方々のお陰でここまでやってこれたんだと改めて感じました。
 そう思っているうちに、私たちも後2年で卒業なんだなと気付きました。私たちが中学生の頃、高校3年はまだまだ遠い存在ではありましたが、いざ自分も高校生になると、とても身近に感じます。確かに寮といった環境もその要因ではあると思いますが、私たちが成長し、「受験」+「卒業」について考えていくにつれて、高校3年というモノはより身近になっていくんだな、と私は考えます。
 私たちの代からは入試制度が変わったりと、色々大変ですが、高校最上級として立派な人間になれたら良いなと私は感じます。

 

◎二月一日

 今日は高3の卒業式でした。もう会えないのかと思うと寂しいです。今日もラグビー部の練習でした。とても寒く、グラウンドの状況もとても寒くて、また体調崩したかもしれません。世間的にはすごい勢いで流行っているようですが、ラ・サールの高校ではインフルエンザがそんなに広がっていない気がします。自分はラ・サールに入ってから中学の3年間一度もインフルエンザに罹患したことはありませんでした。ですから今年も罹る訳ないと思っていたのですが、つい先日なってしまいました。あと35日で高校1年生も終わりです。最後の学年末テストでしっかり勉強して臨み、良い成績で終わりたいです。

このブログの人気の投稿