高2寮生日誌より☆(1/23~1/30)☆

 □ 一月二十三日(火)

 今日の学校の時間割は、ELE、EC、倫理国語、世界史、日本史、数学、古典だった。朝から英語二時間。いつまで経っても火曜日の朝は憂鬱だ。二時間目には単語テストもある。

 火曜日の倫理国語は演習現代文という授業に変わる。簡単な文章の問題を解いた後、その文章を百字に要約する。

 世界史では、冒頭に「ヤマカイさん」というラ・サールの卒業生の話しから始まった。どうやら函館でバレエの公演をしていたらしい。

 日本史、数学の授業の記憶は特にない。古典の授業では、冬休み前にベネッセに提出していた志望理由書の返却が行われた。指定校推薦は取る気が無いので、作り込まずに書いた。その割には思いの外、評価が良かった。

 放課後には漢字テストがあった。火曜日は英単語テストと漢字テストの二本立て、その後、部活に行った。今日も頑張った。

 

□ 一月二十五日(木)

 今年はもう雪は降らないのかなと思っていたが、最近はちょこちょこ降っていて、冬の北海道らしさを感じる。冬休みで帰省した時にも「雪がないな。本当に冬?」などと、冬を凄く意識していた。この四年間、あと数日で五年間、函館で生活しているため、「冬は雪」というのが植え付けられてしまった。

 最近は少し雪が舞っているとはいえ、雪中運動会は出来なさそうとも言われたりしている。雪中運動会は昨年が初めてで、とても珍しい行事であると思うので「是非やりたいな」と思っている。

 なんせ雪中運動会が中止の場合は、まさかまさかの平常授業。数少ない行事を日常に変えられてしまう。せめて、今年で最後なんだから高二だけでも体育館でクラス対抗で何かが出来たりしないのかとも思ってしまう。でも来年は受験だから、授業でも良かったりするのかなとも思ったり、思わなかったり。

 「今年の四月から本当に三年生?」と、信じられない気持ちがあり、時の流れの早さに驚かされる。まだ一月で高二。来月にはあるか分からない雪中運動会と、確実にあるクラス旅行と、今年度も面白味は残されている。今、この一瞬一瞬を楽しんで「受験生」という現実も受け入れていきたい。

 

□ 一月二十五日(木)

 高三になりかけている。もうすぐ部活引退になってしまう。今、テニススクールに通っていて、とても上手くなっていくのが実感出来る。

 函館中部高校が今強くて、全道大会には二校いける様になるのだが、勝ち切れるか不安である。団体戦は四人がシングル一、シングル二、ダブルス一の三つの試合で決める。

 四人のメンツはスクールにも通って上手くなってきている。通っていない部員は、冬になった事もあり、部活も週二回しか出来ない事もあり、上達していない。僕の代が引退した後、後輩がちゃんと出来ないであろう事は目に見えている。

 僕達がいる間に、何とかして練習出来て、テニスが楽しいと思えるぐらいのプレースキルを身に付けさせたい。

 僕の課題は、

・バックの軸足にタメをつくって打つ

・目線をもっと残す

・右手をテイクバックでついてこさせる

・フットワーク。一と二をちゃんとやる。

・今はラリーを続けて、相手が浅いボールを打った時にネットプレー

です。

 

□ 一月二十五日(木)

 年も明けて、もうすぐ一月も終わります。高三の先輩方は共通テストも終えたところで、次は僕達の番がやってきます。僕自身としては、指定校推薦を狙っていますが、落ちた時のためにも共通テストを視野に入れて、これからの勉強に励んでいけたら良いと思っています。

 そのためにも一月二十七日(土)・二十八日(日)に行われる河合塾の共通テスト模試があるので、そこで自分の出来ていない所をしっかりと見つけ出し、克服していこうと思います。

 もう一年を切っています。サボった分だけ、試験当日に後悔が残ります。一日ずつをしっかりと無駄にしないようにする事が大切だと思っています。

 また、もうすぐクラス旅行がありますが、それがおそらく大学受験前の最後の楽しみとなるので、そこは全力で楽しみ、それを節目に頑張っていきたいと思います。

 

□ 一月二十六日(金)

 最近、部活を辞めていく人が多くてすごく悲しい。しかも練習がどんどんきつくなっていってすごく辛い。受験勉強との両立が難しい。

 今は、英語を重点的に極めている。英語が出来る様になれば、他の科目に対する負担がなくなるから。英語を出来る様にするため、今はとにかく単語と熟語を極めている。文法もやらなければいけない。

 もうあと一年しかないからすごく危機感を感じている。日本史はすごく好きだから、もっと出来る様に伸ばしていこうと思う。

 最近、僕はラーメンにハマっている。「油そば」という、混ぜそばみたいなものだ。冬休み中、僕は「油そば」を四回位食べに行った。「油そば」は美味しいが、体に悪いから程よいペースで食べていこうと思う。

 

□ 一月二十八日(日)

 今週、ベネッセの方が僕らに志望理由書に関して講演をするために、わざわざ札幌から来てくれました。ベネッセの方のお話意を聞いて、とても志望理由書の書き方を理解する事が出来た。

 自分の志望する大学のアドミッション・ポリシーを良く読み、大学がどのような学生を求めているのかを考え、それを自分なりの考えにして、志望理由書を書けば良いのです。とても勉強になりました。

 話は変わりますが、今週、進路希望調査も行われました。高三の進路については、とても決めるのに時間が掛かります。なので、悔いのない選択をしたい。

 ここ一週間は良い天気が続き、以前に積もった雪もほとんど溶けてしまいました。これは良い事なのですが、今年の雪中運動会があるかどうか、ちょっと今の状態では厳しいと私は思いました。

 

□ 一月三十日(火)

 冬休みも終わって三週間が経ちました。意外と長いようで、早く春休みになって欲しい思いでいっぱいです。あと六週間で春休みなので、それまで頑張ろうと思います。

 来週の土日には待ちに待ったクラス旅行です。とても楽しみで待ち切れません。やはり北海道の冬にはスキーが欠かせません。

 冬休み中に地元でも、スケートをしました。スキーも二回目ですが、慣れれば楽しく滑れると思うので、ガンガン滑っていこうと思います。

 ホテルでのバイキングで食べまくるのも楽しみです。さぞかし美味しいと思うので、食べまくりたいと思います。

 温泉もあるらしく、ゆっくり気持ち良く浸かります。サウナで整います。

 クラス旅行は間違いなく楽しいであろうと思います!!

 

□ 一月三十日(火)

 二〇二四年が始まりました。冬休みはたくさんの事をしました。クリスマスがあったし、僕は十七歳になりました。友達ともたくさん遊べました。今までの長期休暇で一番遊んだ様な気がします。

 しかし、もう共通テストまで一年を切ったので、しっかり勉強していきたいと思います。また、勉強以外にも志望理由書、小論文、面接があるかもしれないので、一つ一つしっかり学びたいと思います。

 最近は部活に力を入れています。人数がとても少なくなってしまったけど、大学でもサッカーが出来る様に頑張りたいと思います。そして、高校サッカーも残り一年なので、いい一年に出来る様にしたいです。

 楽しみな事が一つあります。それは二週間後のクラス旅行です。人生で初めてスノーボードをするので、楽しみたいです。

 そのため、今流行っているインフルエンザには気を付けたいです。サッカー部に同じクラスの二人の子がインフルに罹ってしまっているそうなので、気を付けたいです。

このブログの人気の投稿