高2寮生日誌より☆(10/22~10/24)☆

 □ 十月二十二日(日)

 函館ラ・サール高校に入学してからもう半分が経ちました。この寮での生活はとても新鮮で、あっという間に過ぎていった気がします。

 二年生になってから何度か体調を崩して休みまくってしまいました。さらに宿題を提出しなかった事が原因で、前期評定が赤の教科が三つもありました。

 後期からはしっかりとした生活習慣にする事により、体調管理もしっかりと行い、宿題もきちんと提出し、勉強もしっかり立て直すなど、心を入れ替えて頑張っていこうと思います。

 また、部活も大会がしばらくない冬に入るので、しっかりとトレーニングをして次に備えたいです。

 この様に、勉強と部活の両立を目指していきたいです。

 

□ 十月二十二日(日)

 最近は駿台、進研、定期と度重なるテストがあり、どのテストの勉強に注力すればよいのか分からなくなっています。

 「毎日やるべき事を終えては寝る」の寮生活で、受験生であることを痛感しながらも、自分が向き合う現実を受け止める必要性も感じています。

 また、今回の模試からは理社が追加されており、さらに手が回らない教科が増えんとしています。共通テストまで気が付けば、後一年と少し、もっとギアを上げて何とか乗り切らねばなりません。

 ところで、冬休みまで残り二カ月を切りました。受験で勝つためにはこの冬が一つの勝負になります。年越しを含め、年末には大イベントが催されるものです。この大イベントの誘惑にも負けず、戦い抜きたいと思う。

 そして、冬休み明けには万全の体制で実力テストを迎え、自分が納得する形で高校二年生を終えられたらと思う。

 

□ 十月二十二日(日)

 先週に比べて気温が急激に低くなってきて、朝起きるのも辛い時季になってきた。今度の土日には全員受けなければならない進研模試があり、さらにその次の週には定期テストも控えているため、ちゃんと勉強しなければならない。

 受験まで、もう既に一年半を切っているし、高校生活も既に半分もない。部活動も残り数ヶ月しかないし、考えていかなければならない事もたくさんある。

 部活動ではつい先週、勝てると思っていた試合で負けてしまい、部を辞めようと考えている人が増えてきた。次の試合では勝てるように頑張りたいと思う。

 

□ 十月二十二日(日)

 高校二年生の前期が終わり、後期が始まりました。季節も夏が終わり、秋も薄れ出し、冬に差し掛かってきました。急に気温が下がり、朝と夜は暖かい服装が必須になりました。

カゼなど体調を崩しやすい時期ですが、しっかりと体調管理をして、寮と学校生活を送っていきたいです。

 前期の成績のまとめも知り、それぞれ課題が見えてきたと思います。得意な部分はさらに伸ばし、苦手な部分は改善していきたいです。

 そろそろ模試や定期テストなどが近づいてきます。しっかりと対策していきたいです。

 

□ 十月二十四日(火)

 寒い日が続き、冬の訪れを感じるこの頃。高二寮生の多くに、来年の「今」をより一層考える人が増えてきたと実感します。

 先輩たちの厳しい雰囲気や、合否の結果を聞いた。部活をやっている者を中心に、自分の現状を憂いて努力する者が重なり、過去、類を見ない程、素晴らしい雰囲気だと思います。

 そんな中、GIGAスクールの端末学習での不正利用が散発的に起こるのは、「焦り」からくるものだと私は考えます。

 「焦り」と前述しましたが、有り体に言えば「ストレス」かも知れません。これから大学受験に向けて、この様な事が増えると思いますが、自分はそうならない様に注意しながら端末学習を行っていきたいと思います。

 

□ 十月二十四日(火)

 今日は一時間目に情報でライフイズテックレッスンのプログラミングの授業で色々難しい事をしました。けれど、確認テストは満点でした。

 二時間目の英会話ではスピーチで、「将来入りたい大学について」話しました。但し、僕は入りたい大学がまだ決まっていないので、肝心の話しは出来ませんでしたが、将来について少し考えるいい機会になったと思います。

 三時間目は倫理国語で、評論を学んでいて内容は難しいけれど、先生がしっかり教えてくれるので安心です。

 四時間目はECでしたが、僕は英語が苦手なので頑張って授業に取り組んでいます。

 なんやかんやで午後の授業も終わり、久し振りに部活に行って汗を流しました。今日はいい一日でした。

 

□ 十月二十四日(火)

 今日の一時間目は数学だった。今はベクトルを学んでいるが、この前までは「Σ」を学んでいた。

 二時間目は化学で、実験をした。中和反応は面白かった。

 三時間目は数学だった。

 四時間目は物理だった。「ハッピー ハロウィーン!!」などと言って宿題が出された。

 五時間目は地理だった。サウジアラビアよりアメリカの方が天然ガスが多い事を知った。

 六時間目は倫国だった。貨幣の意味を考える哲学的な問題だった。

 七時間目はОCだった。ショッピングのドキュメントを見た。

 そして、寮での義務自習中は、ずっと数学をしていた。最近は、大自習室に行き、勉強している。もっと頑張らなければいけない。

このブログの人気の投稿